簡単♪ふわふわ和風☆豆腐ハンバーグ

簡単♪ふわふわ和風☆豆腐ハンバーグの画像

Description

ふんわり柔らかな豆腐ハンバーグです。豆腐の水切りも入らないし、卵不使用で簡単ヘルシーなので、色々と使えます♪

材料

160グラム
1丁(150グラム)
パン粉
大さじ2
★リケン セレクティ こく仕立て青じそ
大さじ1~1.5
★ケチャップ
大さじ1/2
★ソース
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ひき肉と豆腐をボールに入れる。豆腐は水切りせずそのまま入れてOKです♪

  2. 2

    ボールの中のひき肉と豆腐がよく混ざるように箸で混ぜます。軽く粘り気が出るぐらいに混ぜてください。

  3. 3

    混ざったら、塩コショウし、パン粉をボールに入れ、軽く混ぜます。

  4. 4

    混ざったら、手で形を作り焼きます。焼きは、温めたフライパンに並べて、やや強めの中火で焼き蓋をします。

  5. 5

    焼き目がついたら、ひっくり返して、やや弱めの中火で焼きます。中まで焼けて、焼き目がついたらハンバーグを取り出します。

  6. 6

    肉汁の残ったフライパンに★印の3つを入れてソースを作ります。青じそが強い方が良い場合はドレッシングを大目に入れてください

  7. 7

    作ったソースをハンバーグにかけて出来上がりです(^O^)

コツ・ポイント

とっても柔らかいので歯ごたえが欲しい人はみじん切りの玉ねぎを入れたりして下さい。
「セレクティこく仕立て青じそ」が良い香りなので、味付けはシンプルに塩コショウで十分だと思います。
もっとリッチにしたい人はシソを載せてもGOOD!

このレシピの生い立ち

最近下の子の離乳食も進んで、皆で食べられるものを。でもって、和風な洋風なモノを食べた~い!と思った時に思いつきました。味付けは大人用なので、離乳食時期のお子ちゃまには味付けナシで。大人は和風な味付で楽しみました♪
レシピID : 1247108 公開日 : 10/09/30 更新日 : 10/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート