モンブラン風マロンケーキ

モンブラン風マロンケーキ

Description

シックな雰囲気のラム香る栗のケーキ。普通のモンブランに飽きたらこんなアレンジに。

材料 (約20×8cm)

ビスキュイジョコンド
2個
粉糖
75g
薄力粉
15g
ココア
5g
卵白
2個分
砂糖
20g
溶かしバター
20g
シロップ
30g
砂糖
20g
ラム酒
大1/2
マロンクリーム
マロンペースト
180g
無塩バター
50g
ラム酒
大1
黒糖クリーム
15g
栗の渋皮煮
5個(内半分飾り用)
溶けない粉糖
適量

作り方

1

写真

ビスキュイを作る。卵、アーモンド粉、粉糖をボウルに入れてもったりするまで泡立て、薄力粉とココアをふるい入れヘラで混ぜる。

2

写真

別のボウルに卵白と砂糖を入れてメレンゲをたてる。1に加えて混ぜ、溶かしバターを加えて泡をつぶさないように混ぜる。

3

写真

ベーキングシートを敷いた25×29の天板に生地を流して表面をならす。200℃に予熱したオーブンで9分焼き、冷ましておく。

4

シロップを作る。
シロップの材料を合わせ、レンジで加熱して砂糖を溶かし、ラムを加える。

5

写真

マロンクリームをつくる。室温に戻したマロンペーストとバターを固まりがなくなるまで練り合わせ、ラム酒を加えてのばす。

6

写真

別のボウルで生クリームを6分立てにし、5に加えて混ぜる。

7

黒糖クリームを作る。生クリームと黒糖をボウルに入れ、氷水で底を冷やしながらかために泡立てる。

8

写真

3の生地を3等分し、そのうち一枚の表面に4のシロップを塗り、6のクリームの1/3量をパレットナイフなどで平らに塗る。

9

写真

その上に2枚目のスポンジを乗せてシロップを塗り、7のクリームの半量を塗り広げて刻んだ渋皮煮を散らす。

10

写真

3枚目のスポンジを乗せて底の平らなトレー等で上から軽く押さえて厚みを均等にする。シロップを塗り7の残りのクリームを塗る。

11

写真

5のクリームをモンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れ、全体に絞り出す。冷蔵庫で数時間冷やし、クリームを落ち着かせる。

12

写真

よく切れるナイフで4辺を切り落とし、層を出す。好みで粉糖をふり、渋皮煮やチョコ等を飾って完成。

コツ・ポイント

マロンペーストはよく練ってかたまりを無くしておかないと絞る時につまってしまうことがあります。天板は同じようなサイズのものがなければ四辺を立ち上げた紙で作って代用できます。

このレシピの生い立ち

モンブラン風の大きめのケーキを作りたくて。
レシピID : 1247781 公開日 : 10/10/01 更新日 : 11/09/18

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (46人)

16/05/16

写真

大好評でした!家族に感動されましたよ。ありがとうございます♫

mimiko10

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/11/25

写真

年に一度作ります。美味しい一品です。自家製栗の甘露煮で。

ニッシーマン

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/02/09

写真

お誕生日に!何度作っても美味しい♡黒糖クリームが最高!

ぬくちん

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

14/12/28

写真

クリームを参考に♬左上甥に掴まれました笑が美味しかったです〜♡

ミリーメイ

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5