切りごまとドライフルーツの塩アイス

切りごまとドライフルーツの塩アイス

Description

炒って軽く刻んだゴマと結晶の大きな天然塩、戻したドライフルーツをアイスにトッピング。2010.11.22話題入り感謝

材料 (1人分)

ハーゲンダッツアイスクリーム バニラ
1個
炒りゴマ(又はすりゴマ)
適量
塩(結晶の大きな自然塩推奨)
極少量
 ◎ドライフルーツ(今日はクランベリー)
適量
 ◎レモン汁+白ワイン
小さじ1~お好みで

作り方

1

ドライフルーツはお湯を注いで暫く置き水切りをする。◎の材料を小さな器に入れて更に暫く置く。

2

フルーツの戻し具合(固さ)はお好みで。又、レモン汁と白ワインの割合もお好みで加減してください。どちらか一方でもいいです。

3

ゴマは軽く炒って香りを出し、包丁で軽く刻む。(すりゴマを使う場合はそのまま使ってください)

4

アイスはスプーンが入るくらいにしておく。LittleBallさんのアイスの美味しい食べ方もどうぞ。ID:1178580

5

4をスプーンですくい形を整えて器に盛り、ゴマ・塩を振り、クランベリーを乗せる。あればアラザンをふりミントを添える。

6

写真

今回使ったのはこの自然塩。結晶が大きい方が食感がよくておススメ。勿論普通の塩でもいいですよ。

7

ドライフルーツは何でもいいですが大きめのものなら刻んだ方が食べやすいです。

8

写真

2010.11.22
7つ目の話題入りをさせていただきました。
 ありがとうございました。

コツ・ポイント

ゴマは直前に炒って刻んだ方が香りがいいです。(またはひねりゴマにしても。)簡単に作る場合はすりゴマでもいいです。ドライフルーツは何でもいいです。甘めのものなら酸味を効かせたほうが美味。塩は極少量でいいです。入れすぎると美味しくありません。

このレシピの生い立ち

炒ったゴマが余ったので塩と一緒にアイスにかけて食べたら美味しかったので、レモンで戻したドライフルーツで酸味をプラスしてみました。
レシピID : 1248463 公開日 : 10/10/02 更新日 : 11/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

11/02/13

写真

食後のデザート私の分♥塩効果?甘さ引き立って凄く美味しかったよ♥

想太マザー

対比効果で甘みが際立つの♥美味しくお試し嬉*ありがとう♪

10/11/29

写真

この組み合わせクセになりそう。暖かい部屋でアイス幸せ♪

ポンポコあぽろ

冬場のアイスは贅沢よね♪嬉コメント付素敵なれぽのお届け感謝!

10/11/21

写真

ピンク岩塩使ってみました♪ごま&塩が美味しくてびっくりしたじょ♡

ママdeko

ピンク岩塩♡嬉コメ付美味れぽ&会長のお心遣いに感謝してます☆

10/11/20

写真

甘い…しょっぱい…で♡胡麻のコクも合う~!!初めてのアイスに美味

さとみりん

塩ってお利口さんですね☆レーズンたっぷりで私好み♪ありがとう