ホワイトチョコと抹茶の濃厚スフレ♪

ホワイトチョコと抹茶の濃厚スフレ♪
抹茶とホワイトチョコのマリアージュは最高だと思う今日この頃。
欲張りなので両方混ぜ込んだら美味しいスフレになりました♪

材料 (丸型18㎝ケーキ型1個分)

卵(Lサイズ)
3個
砂糖
50g
小麦粉
50g
抹茶
20g
牛乳
200cc
ホワイトチョコレート
80g

1

【準備】全ての材料を計量する。型にはクッキングシートを敷き、オーブンは水をはって170度の余熱を。

2

牛乳をお鍋で温めます。その中にホワイトチョコレートを割りながら入れ、溶けてきたら火を止めマーガリンも入れて溶かします。

3

卵を白身と黄身に分け、白身にお砂糖を入れメレンゲを作ります。
そのままの泡だて器で黄身も別容器で混ぜていきます。

4

黄身を混ぜたらその中に暖めて人肌ぐらいに冷ました牛乳(溶けたホワイトチョコとマーガリン入り)を入れて良く混ぜます。

5

一緒にしてふるいにかけた小麦粉と抹茶粉末を一気に4の中に入れて、ムラのないようによく混ぜます。

6

5の中にメレンゲを1/3入れて、そのままの泡だて器でよーく混ぜます。メレンゲがつぶれるとか気にしません。

7

6をメレンゲのボールに入れる。ここでもあまり神経質にならずにメレンゲと生地がムラなく混ざるようにゴムベラで丁寧に混ぜる。

8

これで生地の完成です。用意していた型に流し、軽く空気を抜いてオーブンに入れて170度で20分焼きます。

9

20分で我が家のオーブンでは焦げが結構つくので、ここでホイルをかぶせます。そして140度に下げて更に40分焼きます。

10

焼き終わったらすぐに型から外して冷まします。焼きたてはとても柔らかいので慎重にケーキクーラーなどの上に移動させます。

11

粗熱が取れてから冷蔵庫に入れ、冷やすと更に美味しいです♪もちろん切るのも冷めてからの方が切りやすいです☆

コツ・ポイント

小麦粉50gで極限ヘルシーです( ̄▽ ̄) コツは、メレンゲと撹拌でしょうかw
私は6までハンドミキサーを使っちゃいます♪( ´θ`)ノ

このレシピの生い立ち

いつも作っているレシピID :277773、『簡単♪KEROママのチーズケーキ』の材料がなかったので、何かで代用できないかな?と考えて冷蔵庫にあったもので作りましたw
レシピID : 1248728 公開日 : 10/10/03 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/02/12

写真

また作りました♪( ´▽`)職場に持って行ったら大好評でした

ゆずすけまま

ゆずすけままさん、リピ感謝です♪すごくほわほわで美味しそう♪

13/12/30

First tsukurepo mark
写真

抹茶の大好きな娘が喜んでくれました。また作りたいです♪

ゆずすけまま

ゆずすけまま様、有難う御座います♪喜んで頂けて嬉しいです☆