Ken房の簡単☆アロエヨーグルト♪の画像

Description

体に嬉しいデトックス効果抜群の注目デザート!
私はアロエベラを土にも植木鉢にも植えています。
凄い生命力をごちそうさま!

材料 (6人分)

大きな葉2枚(適量)
ナチュラルヨーグルト
適量
砂糖(ハチミツ)
大さじ5(適量)
適量
バニラエッセンス
2滴(無し可)
ラム酒
大さじ1(無し可)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    アロエの両端を切って、透明な中身を取り出す

  2. 2

    写真

    サイコロ状に切って鍋で煮る。まわりの滑りを取って味を染み込みやすくするためです。

  3. 3

    写真

    ザルにあけてお湯を切ったらボールに移し、砂糖(ハチミツやダイエット甘味料でOK)をかけてよく混ぜる。冷蔵庫で冷します。

  4. 4

    写真

    ヨーグルトを混ぜて好みの甘さ(分量外)にしたら、ハイ出来上がり!カルピス、バニラエッセンスやラム酒、ジャムもオススメ!

  5. 5

    写真

    番外編 煮汁の栄養が捨てられず、お味噌汁にしました!失敗です!青臭い感じでラー油とダシと味噌濃いめで何とか完食達成!

コツ・ポイント

味を染み込ませられるかがポイント。
基本は軽く1〜2分程煮て滑りを取り除くことでしょうか。
細身のキダチアロエでは試していません。滑りが無ければ染み込みそう。
誰か教えてくださいな♪

このレシピの生い立ち

家のアロエベラを株分けしたら、それぞれ子供産んで増え過ぎてしまい食べることにしました。
髪の毛、お肌、胃腸全ての万能薬を美味しくいただきま~す:-)
レシピID : 1248981 公開日 : 10/10/06 更新日 : 10/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
emitan52
アロエヨーグルとが大好きです❤自分で作れて嬉しいです~♬

とても美味しそう~☆れぽ感謝です:)