しっとり・サンドイッチ用食パン

しっとり・サンドイッチ用食パン

Description

具の味を邪魔しないサンドイッチ用のパンです。かなりあっさり系パンです。でも、しっとり・ふわんふわんの仕上がり♪

材料 (12×12×12㎝の1斤食パン型)

220g
●薄力粉
30g
●砂糖
15g
●塩
3g
●水(人肌に温めたもの)
170g
インスタントドライイースト
3g

作り方

1

●印をすべてHBのパンケースに入れ、イーストは所定にセットしスイッチオン。

2

ショートニングは、捏ねが始まってから5~7分後に入れる。後は1次発酵が終わるまでHBにお任せ。

3

写真

1次発酵が終わったらやさしくガスを抜き、綺麗に丸めて濡れ布巾などをかけて20分ベンチタイム

4

写真

その間にパン型にショートニングを塗っておく。

5

写真

ベンチタイムが終わった生地を伸ばし、中心で合わせる。この時麺棒などで生地を軽く馴染ませると良い。

6

写真

端からクルクル巻いてゆく。巻き終わりは、しっかりつまんで閉じる。

7

写真

閉じ目を下にして型に入れ、霧を吹き温かい所で2次発酵。

8

写真

生地がパン型の8割くらいまで発酵したら、フタをして190℃で30分焼く。

9

焼き始めて15分経過したら型を90度転がして、焼きムラを防止する。火傷に注意!後は焼き上がりを待つばかり。。。

10

写真

焼き上がったら、すぐにフタを外し20㎝の高さから落としてショックを与え、焼き縮みを防止する。

11

写真

ケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

コツ・ポイント

極力、パンの主張を抑えたかったので、乳製品を使っていません。
乳製品(スキムミルクや牛乳、バター)を使っていないので、焼き色は薄めに仕上がります。
焼き時間・温度はお持ちのオーブンのクセに合わせて加減してください。

このレシピの生い立ち

サンドイッチ用のあっさりしたパンが食べたくて作りました。
かなりあっさりしたパンなので、具の味の邪魔をしません。(私好み~♪)
レシピID : 1248987 公開日 : 10/10/05 更新日 : 12/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (10人)

19/09/17

写真

似た写真ばかりで謝…。しっとり美味しくて私の中でNo.1のパン♡

ぴょっきち

そんなことないですよ~いつも美味しそうなれぽに感謝してます!

19/06/25

写真

初めてにしては上出来かな?また、作ります。

クックLL5050☆

美味しそうで素敵です!嬉しいコメありがと~!激嬉&感謝!

19/05/19

写真

とっても美味しかったです❣️サンドイッチの時は定番にします

れいばん

作って下さってありがと~!嬉しいコメに感激です!

19/02/07

写真

色々活用させてもらっています♡今回はチョコ入れてチョコパンに…♡

ぴょっきち

いつも本当に美味しそうなつくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
コーヒーたん 2010年10月05日 19:00
ちょしちゃん~こんばんは
 
うひょーふんわり美味しそう~
薄力粉いり好きなパンです^^
 
がんばっちゅうかな~^^@
 
今日も焼いたよん!!
190度でいいかも、これ以上無理です。
 
レシピ嬉しい~~~
コーヒーたん 2010年10月09日 09:44
ちょしちゃん~~~おっはー

休みだね・・・ゆっくりしてるかな?
 
ね~~~
このパン何!!!
今朝も食べたけど ふんわり、軽くて旨い!!
トースト、マーガリンが基本なの。シンプルでしょう
サク、ふわ贅沢に厚めに
うひゃーーパンが戻ってる。
それを見ながら あっというまにない^^;
 
ハァ~幸せなパンでした。
菓子パンもこんな生地があったら 幸せヨー
 
もうありません
 
でね、ちーちゃんで焼いて見ました。。。
初挑戦!!膨らんだよ!!
 
美味しいパンをありがとう~♡
TOMOWAT 2012年05月29日 09:44
ちょしちょしさん

はじめまして♪

先日は「こごみの梅おかか和え」を作って下さってありがとうございます。
遅くなりましたが、ありがたく掲載させて頂きます(^^)

私も「きなこねじり」好きです❤
あの素朴な味が美味しいですよね~

北海道は、今の時期花盛りなんでしょうね。
まだ肌寒いんでしょうか?
流氷の時期に行ったっきりなので、気候のいい時に行ってみたいなぁ。。。

では、お邪魔しました。
れぽ、感謝です(人´㉨`)♡

*会社のPCでコメントを入力すると何故か2ツ入る時があるので、
すみませんがその時は、お手数ですが1ツ削除お願いしますm(__)m