醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー

醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー
中華食堂で働く母に教わったチャーシュー。知り合いにも、作ってと頼まれる人気のチャーシューだそうです。肉、本来の味を醤油が引き立ててくれます。試す価値あり!

材料

豚塊肉
500g
醤油
肉がかぶる量

1

肉を凧糸で縛ります。鍋に入れて、水を肉がすっぽりかぶるまで入れて、中火あくを取りながら、コトコト1時間以上煮ます。(箸をさして、簡単にささるくらい柔らかくなるまで煮ます。)

2

肉が柔らかく煮えたら、ボールに取り出し、醤油に肉が、かぶるまでいれ、一晩寝かせます。
一晩寝かせたら、出来上がりです。醤油に漬けすぎるとしょっぱくなるので、一晩がちょうど良いです。

3

写真

M-momさんが作ってくれました。週に3回も作るほどの定番品になっているそうで、嬉しい限りです!ありがとうございます!

4

写真

むーがさんが作って下さいました。もう3度目だそうで、私より美味しそうに作ってくれています(^_^)ありがとうございました。

5

写真

てんきちのおばぁちゃんさんが作って下さいました。すっかり虜になって頂けたそうです。嬉しい限り!!ありがとうございました!

6

写真

ローズマリーさんが作って下さいました。もう何度も作ってくれているそうです。ありがとうございました!

コツ・ポイント

使った醤油は、チャーハンに使ったり、またチャーシューを作るのに使ったり、捨てずに、他の物で利用しましょう。沢山作って食べきれない分は、スライスして食べるぶんずつラップし、食べるときは、レンジでチン!とっても便利です。

このレシピの生い立ち

中華食堂で働く母に教えてもらいました。
レシピID : 124913 公開日 : 04/01/14 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

330 (233人)

08/09/02

写真

P子ママさんのお勧めから。思った以上に柔らかく、美味しかったわ♪

*茜*

つくれぽありがとうございます!おいしく出来てよかった!

08/08/28

写真

実はもう何回も作ってます。シンプルで美味しい♪今日は丼で旨いよ~

春小町

どんぶり贅沢!!ねぎがまた食欲をそそりますね。ありがとう!

08/08/25

写真

時々無性に食べたくなって作ります。シンプル・イズ・ベストですね♡

dob

シンプルが一番です。一度作ったら忘れないとこもgoodです。

08/08/24

写真

おいしくできました。2日目はサンドイッチになりました。

くまのムツキ

サンドイッチもおいしそうですね!お腹が減ってきたぁ。。

1 2 3 4 5
まうなん 2007年10月05日 19:03
お富さん、こんばんは。はじめまして!
このチャーシュー、簡単なのにおいしくて、感激でした!
この前は少ししょっぱかったので、今回は
漬け汁に酒を少し足して煮立てて、
2時間漬けてみたらばっちり好みの味になりました♪
おいしくて写真をとるのを忘れてしまうほど・・・。
残った醤油で焼きおにぎりを作ってみましたが、
これも大好評でした。
おいしいレシピをありがとうございました(^^)
タブレット 2007年10月06日 09:20
お富さん、おはようございます、タブレットといいます。
このチャーシューには、ほんっとにびっくりというか、感動、感激!!でした!何回も作っています。肩ロースもモモもどちらもおいしかったです。
バラはまだしたことないので、今度作ってみます。
誰が食べても絶賛のレシピほんとにすごいと思います。
ステキなレシピありがとうございました(*^_^*)
ぺっちん 2007年10月31日 08:27
おはようございます~♪
お富さんのチャーシューが美味しくって
何回か作りました。
このたび、新たにレシピが出来ましたので
1度見に来てくださ~い(*_ _)ペコリ
自分では美味しいのが出来たと思っています。
お富さんのおかげです。 ありがとうございます。
Profile はちこみる 2007年12月20日 15:18
こんにちは、とってもおいしそうなので是非作ってみたいのですが、一晩漬けておくってだいたい何時間くらいでしょうか?
八時間くらいでしょうか??
1こ2こ 2008年01月21日 07:57
このチャーシュー本当に本当に美味しくて、アメリカ人夫にも大人気です。お肉とお醤油さえあれば、辺鄙なアメリカの田舎でも美味しくいただけるのが本当に(涙が出ちゃうくらい)嬉しいです。
レタスと薄切りタマネギ、トマトとマヨネーズと一緒にピタパンに挟んで食べても美味しかったです。本当に何にでも合いますね!実は今日も今コトコト煮ている最中です。
素敵なレシピを伝授してくださったお母様にもどうぞよろしく〜!
よっちのママ♪ 2008年07月29日 09:40
なんなんだ~?この簡単さは!!
わざわざ小さいお肉を選んで作ったのに~ぃ・・・。
次回は、大きいお肉で作ってみます。
250gモモ。。。あっと言う間に完食でした。
Lepurルプママ 2009年01月29日 23:13
お富さん♪ ご無沙汰しています・・・(^^♪
お正月のお節に二種つくりました♪

一つは、すき焼きの割下のようにお砂糖と醤油と塩少々お酒とみりんは入れませんでした。それで甘い目!
もう一つは、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油で辛い目のを♪

どっちも美味しくて!
事務所では裏表フライパンでちょっぴり焼いていただきました!これもスタッフ一同大喜び♪
いつもいつも、お世話になっています!(*^^)v

そうそう!
茹でた汁を一晩置いておき、固まった油を取り除いて、豆乳と牛乳を入れてお鍋の出汁にしましたら!これまた!美味しかったです♪レシピアップしてもいいでしょうか?
よろしく~(^^♪
kenkenmama 2009年10月07日 23:47
こんばんわ、お久しぶりです♪
何年振りでしょうか?(^▽^)

恐縮ながら、つくれぽリベンジさせていただきましたので報告です♪
あれから、ずっと、ず~っと毎月のように作り続けています♪
もう、すっかり我が家の定番レシピですよぉ(*^ー^*)
これからも作り続けさせていただきます☆
素敵なレシピを、本当にありがとうございました♪♪♪

eternatie 2010年07月15日 12:08
はじめまして。私もミズーリ州に住んでいます(セントルイス近郊)。
豚のかたまり肉、こちらだと何という名前の肉を買っておられますか?作ってみようと思います!
Profile すぷりんぐりーふ 2013年11月03日 14:28
はじめまして。アメリカにいるので、なかなか日本の調味料や和食関連のものが手に入らなくてこまっていました!明日は外国人の友達と一緒にラーメンを食べるので、是非チャーシューを作らなければと思いこのレシピを活用させていただいてる最中です!明日がすごく楽しみ!
1 2 3 4 5 次へ»