アップルスイートポテトのふかふかスコーン

アップルスイートポテトのふかふかスコーン
基本のスコーンをベースに自分の勘で作っていったらふっかふかのスコーンが出来ちゃった(^w^;)

材料 (12個程度)

薄力粉
200g
砂糖
40g
1個
無糖ヨーグルト
大3
サツマイモ
100g
リンゴ
3/4個
牛乳(サツマイモ用)
100cc
砂糖(リンゴソテー用)
20g
バター(リンゴソテー用)
10g
無塩バター(冷凍しておく)
60g
牛乳(仕上げ用)
少々

1

サツマイモは洗って皮ごと小さく采の目に切り牛乳で柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったらマッシュする。

2

リンゴは皮を剥き、一口大にカットし鍋で砂糖を加え焦げないようにソテーする。色が変わったらバターを加えて冷ます。

3

薄力粉とベーキングパウダーをふるいフードプロセッサーで軽く混ぜる。無塩バターと砂糖も加えてバターが小粒になったら止める。

4

ボウルに3を移し卵とヨーグルトを合わせ3に切るように混ぜる。1と2も加え全体をざっくり混ぜる。(生地がゆるいので注意)

5

ラップに4を包み冷蔵庫で1時間ほど寝かす
好きな形に形成し、仕上げ用の牛乳を塗る。

6

200度に予熱したオーブンで12分~13分程焼いて完成☆ケーキのようにしっとりしたスコーンが出来ます。

コツ・ポイント

・りんごの水分によって生地がゆるくなるのでまとめにくかったら粉を足してください。
・ヨーグルトがしっとりのポイントです。加糖タイプでもOKです。

このレシピの生い立ち

サツマイモが大量にあったので旬のリンゴも混ぜていったらしっとりタイプのスコーンが出来ました。
レシピID : 1249816 公開日 : 10/10/07 更新日 : 10/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」