つやぴかトマトベーグル☆ペッパー&チーズ

つやぴかトマトベーグル☆ペッパー&チーズの画像

Description

水の代わりにトマトジュースで捏ねた生地に、チーズを巻き込んだもちもちベーグルです☆成形時に捻りを入れてむっちり感プラス♪

材料 (6個分)

4.5g
インスタントドライイースト
3.5g
砂糖
12g
あらびき黒胡椒
少々
ケトリング用砂糖
大さじ2位

作り方

  1. 1

    ボウルに粉を入れ、塩を加えて混ぜ、イーストを加えて混ぜる(ゴムベラで)。砂糖を上において、トマトジュースを注ぎ込む。

  2. 2

    そのままゴムベラで混ぜれるだけ混ぜ、まだ粉っぽいままでもいいので捏ね台に全て取り出し、手で粉を押し込むように混ぜる。

  3. 3

    水分が少ないので最初混ざりにくいかもですが、ちゃんと混ざります。全体が馴染んだら、15分位よく捏ねる。

  4. 4

    生地を利き手の掌でぎゅっと押し出し押し出したところを手前の山に折り戻す感じ。逆の手は生地の向きを変える。

  5. 5

    押しては戻すのを15分続けると大体800回位になると思います。生地が普通のパン生地より堅いのでがんばって☆

  6. 6

    捏ねあがったら、すぐ6分割する。丸めてベンチタイムを10~15分ほど(私は乾かないように大きめのタッパーに入れています)

  7. 7

    ベンチタイムが終わったら、成形する。

  8. 8

    写真

    まず、とじ目を上にして置く。

  9. 9

    写真

    麺棒を真ん中から上下に2回ずつ位かけて楕円にする。大体15cm位。

  10. 10

    写真

    生地を横長に置く。

  11. 11

    写真

    角切りのチーズを下側を少しあけて散らし、軽く押える。

  12. 12

    写真

    上(向こう側)から空気が入らないようにきっちりと巻き込む。

  13. 13

    写真

    最後はつまんで閉じる。

  14. 14

    写真

    両手でコロコロして20~22cm位にのばす。

  15. 15

    写真

    片方を掌で潰す。

  16. 16

    写真

    つぶした方を手で押えて、生地に捻りを加える。

  17. 17

    潰していない方を、潰した方へ持っていき、潰したほうで包む。とじ目はきっちりつまんでおく。

  18. 18

    写真

    こんな感じ。カットしたオーブンシートの上に乗せます。

  19. 19

    写真

    30℃で15~20分位発酵させる。普通のパン生地の発酵よりも若めで切り上げます。

  20. 20

    発酵の間に、フライパンにお湯を沸かし、オーブンを250℃に予熱。(うちのオーブンは火力が弱いので温度高めです)

  21. 21

    お湯は沸騰させない程度(80℃位)で弱火にしておく。ぐらぐらするようなら一回火を止めゆでる直前にまた加熱して80℃に

  22. 22

    お湯に砂糖を入れ、発酵が終わった生地を、片面につき40秒くらいゆでる。茹で上がったらすぐに胡椒をふりオーブンに入れる。

  23. 23

    温度を190℃に下げて18分焼く。

  24. 24

    写真

    断面はこんな感じです☆

コツ・ポイント

オーブンの時間と温度は目安です。ご家庭のオーブンにあわせてください☆
茹で上がったらすぐにオーブンに入れるとしわになりませんよ☆

このレシピの生い立ち

トマトとチーズは黄金の組み合わせ!ということでやってみました☆
レシピID : 1250336 公開日 : 10/10/04 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アヤマキ
美味しかったです(*^^*)リピしまーす♪

ありがとうございます☆つやぴかですね!^^

写真
☆かぼちゃん
トマトチーズの風味がいいです。ありがとう。リスドオルもいいですね

おいしそうなベーグル♪ありがとうございます☆

初れぽ
写真
ガッチャンmama
ツヤピカにはまだまだでしたけど、美味しかったです( ´艸`)

十分すてきなピカピカです(〃∇〃) ありがとうございます^^