フィッシュケーキ~ディル風味

フィッシュケーキ~ディル風味

Description

20120618話題入りに感謝♡
ロンドン郊外のパブで食べた味を参考に自己流アレンジ。白ワインのお伴に♪

材料 (2~3人分)

刺身用サーモン
100g
ジャガイモ
小1個(約70g)
●玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1/2~
●溶き卵☆
大さじ2~3☆(残りは衣に)
ソース
ミディトマト(ホールトマト缶でも可)
1~2個
少々

作り方

1

ジャガイモは皮をむきビニール袋へ入れ、レンジに2~3分かける。→袋に入れたままつぶし、冷ましておく。

2

刺身用サーモンは粗めに(さいころ程度を目安に)刻む。●の調味料、①の芋と一緒に合わせておく。タネの完成。

3

☆とき卵は生地の柔らかさを調節しながら少しずつ加えてください。柔らかすぎると扱いにくくなります。

4

【ソース】トマトは皮のままおろし金ですり、クレソル、EV少量を加えておく。

5

【焼く】タネを平たく丸め、薄力粉(分量外)を茶漉しで両面にまぶし、とき卵の残りをつけて~

6

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、両面をさっとソテーする。
皿に盛り、ソースをスプーンで回しかけたら完成です♪

コツ・ポイント

サーモンのレアな食感を残したいので、焼く時は中まで火を通さず両面を焼きつける程度にするのがおススメです。

このレシピの生い立ち

ロンドンのパブで食べた味を、自分の好みにアレンジしました。
レシピID : 1250528 公開日 : 10/10/21 更新日 : 12/06/22

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

19/04/28

写真

想像より優しい味でした!次回はディルケイパー増量してみます!

くいしんぼ姫

くいしんぼ姫さん、ステキなつくれぽありがとうございます!!

18/03/19

写真

付け合わせとメインに良く使う食材を合わせたらまた美味しいメインに

Yokchina

たっぷりサラダが惹かれます♡素敵に作ってくれて有難う!!

17/10/01

写真

欲張りサイズのサーモンでしたが、美味しかったです!!

Sac’HiNa

こちらも美味しそうですね!!大大大感謝です!!

17/08/14

写真

卵の入れ過ぎでユルくなったので大判で作りました。味は好評でした。

akkunpapa

akkunpapaさん、つくれぽありがとうございます!!

1 2 3 4 5