冷凍パイシートを使ったプチ・アップルパイ

冷凍パイシートを使ったプチ・アップルパイ

Description

冷凍パイシートで手軽に作れる手のひらサイズのアップルパイ。麺棒も使わず、思い立ったらすぐに作れます♪

材料 (8個分)

冷凍パイシート(1枚150gのもの)
2枚
りんご(できれば紅玉)
1個
バター
小匙1
砂糖
25g
シナモンパウダー
少々
ラム酒
小匙1
ケーキクラム(スポンジを細かくほぐしたもの)
少々
少々

作り方

1

フィリングを作る。りんごは皮を剥き、縦四等分にした後、更に4つに切り分ける。

2

フライパンにバターを熱し、1を加えて軽く炒める。

3

写真

シナモンと砂糖を加えて炒め、汁気が出てきたら蓋をして中火で3~5分蒸し煮する。

4

写真

果汁が充分に出たら蓋を外し、強火にして汁気を飛ばすように炒める。ラム酒を加える。

5

写真

バットにあけて完全に冷ます。

6

写真

パイ生地をオーブンシートの上にのせ、4等分に切る。ケーキクラムをのせ、汁気を切ったりんごを2切れずつのせる。

7

写真

四隅と生地同士が接する部分に卵を塗り、それぞれの角をつまみながら、焼売のように包む。

8

写真

パーチメントにのせてプリンカップに入れる。オーブンに入れ、220~180℃で約35分間焼く。

コツ・ポイント

★フィリングはよく冷ましてからパイシートで包んでください。
★自家製のパイ生地を使う場合は、150gのパイ生地を20×20cmに伸ばして使ってください。
★ケーキクラムがなければ、クラッカーを砕いたものや、パン粉でも結構です。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートで手軽に作れる手のひらサイズのアップルパイ。麺棒も使わず、思い立ったらすぐ作れます。
レシピID : 1251085 公開日 : 10/10/05 更新日 : 10/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/02/02

写真

丸くてかわいいアップルパイができました♡美味しくて好評です!

momocafe87

ありがとうございます!とっても可愛いアップルパイですね!

13/01/21

写真

さくさくでおいしかったです(*^^)バレンタインはこれに決定!

さぶちゃん。

画像からサクサク感が伝わってきますね!ありがとうございます♪

13/01/09

写真

自家製ラムレーズンを加えて焼きました♪焼きたては最高(*^^*)

cranberry_26

ラムレーズンとりんごの相性は抜群!ありがとうございます!

11/01/22

写真

包むと言うのがいいかも~♪冷凍パイシートならお手軽でいいですねっ

茶衣と碧衣

ありがとうございます!ココット型に入れて焼くと可愛いですね!