塩アイス with 簡単卵黄ソース

塩アイス with 簡単卵黄ソース

Description

ゆで卵の黄身使いのソースをかけたアイス。混ぜる食材によって色々アレンジできます。濃厚な塩アイスをお楽しみください。

材料 (1人分)

ハーゲンダッツアイスクリーム(バニラ)
1個
卵黄ソース
  ゆで卵の黄身
1/2個
  ヨーグルト(または生クリーム)
大さじ1 1/2 ~お好みの濃度で
  お好みの味(今日は抹茶+砂糖)
(小さじ1/2 +少々)
結晶の大きな自然塩
極少量

作り方

1

砂糖と抹茶を混ぜ、潰した黄身の中に加えてフォークなどで潰していく。抹茶が馴染むまでよく混ぜる。

2

1で多少黄身の塊があっても構いません。食感が面白くなります。

3

写真

2にヨーグルトを少しずつ加えて混ぜる。ある程度滑らかになればいいです。抹茶の他、すりゴマやきな粉などでも美味しいですよ。

4

加える牛乳の量はお好みで。ぽってり状でもサラサラでも美味しく出来ます。(食感の違いが出ます。)

5

写真

アイスはスプーンが刺さるくらいの状態にしておきます。

6

スプーンでアイスを丸く整えて器に盛り、3のソースをかけて塩極少量をふり、蜂蜜や黒蜜を少々かけて出来上がり。

コツ・ポイント

お好みのフルーツをトッピングしてもいいです。ソースの量、甘味はお好みでどうぞ。卵の黄身は多少塊が残っても大丈夫。アイスと混ぜて冷えると面白い食感が生まれます。

このレシピの生い立ち

子供が苦手でよく残るゆで卵の黄身を利用してアイスのソースを作りました。今回は抹茶味。塩を効かせています。
レシピID : 1251935 公開日 : 10/10/06 更新日 : 10/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/05

写真

忙しいのにレポしてごめんね。黄身の触感と塩最高でした(^.^)

快くん

いえ²すごく嬉しいです♡塩お利口さんでしょ?お試しありがとう

10/12/20

First tsukurepo mark
写真

黒ゴマ&黒蜜で黒豆のっけて♪ソース美味❤黄身の小さい塊食感好き❤

marしゃん

和風だぁ❤黄身の塊の食感味わってくれて嬉♪美味しくお試し③球