ヘルシー☆きのことチンゲン菜のお浸し

ヘルシー☆きのことチンゲン菜のお浸し

Description

レンジで簡単3分でもう一品。ポン酢好きならこれでご飯がいけちゃいます。

材料 (2)

チンゲン菜
2株
ネギ
5㎝
まいたけ
1/4パック
エリンギ
1本
ポン酢
お好み
薬味ネギ
3㎝
七味

作り方

1

チンゲン菜は軽く洗い3等分に切る。
ネギは斜めに薄切りする。

2

まいたけは小房に、エリンギは半分に切ってから縦に薄切りする。

3

全てをボウルに入れラップをして、500Wのレンジで3分加熱する。

4

器にポン酢、ネギのみじん切りを入れ、軽く水気を切った③と混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

みじん切りのネギがポイント。
食べるときに七味をかけていただくのがおすすめ。

きのこはなんでも合いますね。

このレシピの生い立ち

蒸し鍋をさっぱりポン酢で食べるのが好き。
炒めずさっぱり食べたくて作りました。
レシピID : 1252093 公開日 : 10/10/06 更新日 : 16/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/12/02

写真

美味しくて簡単でビックリ!ネギの風味がいいですね☆彡

QPはにー

ネギがいい仕事してくれるんです!また作ってくださいね(^^)

16/06/15

写真

簡単かつ彩りが絶妙!たくさん野菜をいただけちゃいました!

みのるぽん

あと一品は簡単に出来るのがいいですよね♪つくれぽありがとう!

14/09/13

写真

レンチンで出来るって嬉しい♪簡単1品助かりました。ごちそうさま~

ちべターリー

つくれぽありがとうございます♪

14/02/11

写真

超簡単♬レンチン使用助かります☆ササッと出来るからお弁当にも最適

シャンプーハット

レンチンは主婦の見方ですね。素敵なお弁当に入れて貰えて感激!

miyoukey09 2010年10月08日 06:14
私もレンジで簡単に野菜を加熱して ポン酢やノンオイルドレッシングで 温野菜サラダにして食べるのが大好きです。
今 イタリアで生活していますが 今日 ばったり 中国食材店で新鮮な青梗菜を見つけました! なのでこのページを見る前に 冷凍えびと一緒にレンジで加熱した青梗菜、もやしとすこしのごま油と炒め、秘蔵の和風ノンオイルドレッシングとからめていただきました。  日本の食事は本当においしいですね。  これもぜひ試してみます。 ありがとうございました:)