5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め

5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め
★2000話題入★玉ねぎ、挽肉を炒めてケチャップ・ソースに隠し味のバター。「ハンバーグの味がする~」と子供がパクパク!
moj moj

材料 (3人分)

合いびき肉
200g
玉ねぎ
1個
★ケチャップ・ソース
各大さじ3
★醤油
大さじ1/2
★バター
5~10g
★コショウ
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切り
フライパンでじっくり炒めてから、合いびき肉を入れ炒める。

2

写真

★を入れ一煮立ちさせる。
※丼なのでしっかり味に!足りなければ塩で調整。
※コショウはタップリ

3

<一手間かけて>
・細切レタスを敷く
・粉チーズ、とろけるチーズ
・目玉焼き、温卵
みじん切り人参や椎茸を一緒に炒める

4

●5分で作るには全神経集中で、気合を入れなくてはいけません(笑)

コツ・ポイント

・玉ねぎをじっくり炒め甘みと旨みを出してから挽肉投入。挽肉は炒め過ぎると脂が出過ぎるので注意。
・ソースは中濃ソース、甘めで子供向き。スパイシー派はウスター。
・調味料を入れたら一煮立ちさせ、ケチャップの酸味を飛ばし、よく肉と馴染ませる。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろう、と冷蔵庫を見たら合挽肉が200gしかない、しかも時間がない~
同じ材料を炒めて丼にした所「ハンバーグの味だ!」と子供に好評。千切りレタスを敷くと食感がよいので、絶対オススメ。多めに作り、翌日はパンにのせてハンバーガー笑
レシピID : 1252351 公開日 : 10/10/06 更新日 : 16/01/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,331 (2,807人)

18/10/15

写真

忙しい時のお助けレシピ(*´∀`*)

∞らら∞

忙しくってもハンバーグ(丼)をつくっちゃう自分を褒めよう♡

18/10/14

写真

子供用に鶏挽肉&野菜プラスで、美味しいと食べてくれました!

まよも

さりげなくお野菜紛わせて食べさせる作戦、決行中ね(笑)

18/10/13

写真

またいつものお皿でリピしちゃいました(≧∀≦)美味しかったです。

Tai Miu

ホントだ~♪器ってお料理を引き立てるよね♪♪有難ぅ!

18/10/12

写真

簡単にできてとても美味しかったです!!旦那さんにも大好評でした!

gbgbgb

家族が喜んでくれたならこれからハンバーグはコレ(笑)アハハ

1 2 3 4 5