5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め

5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒めの画像

Description

★4000話題入★玉ねぎ、挽肉を炒めてケチャップ・ソースに隠し味のバター。「ハンバーグの味がする~」と子供がパクパク!

材料 (3人分)

1個
★ケチャップ・ソース
各大さじ3
★醤油
大さじ1/2
★バター
5~10g
★コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切り
    フライパンでじっくり炒めてから、合いびき肉を入れ炒める。

  2. 2

    写真

    ★を入れ一煮立ちさせる。
    ※丼なのでしっかり味に!足りなければ塩で調整。
    ※コショウはタップリ

  3. 3

    <一手間かけて>
    ・細切レタスを敷く
    ・粉チーズ、とろけるチーズ
    ・目玉焼き、温卵
    みじん切り人参や椎茸を一緒に炒める

  4. 4

    ●5分で作るには全神経集中で、気合を入れなくてはいけません(笑)

コツ・ポイント

・玉ねぎをじっくり炒め甘みと旨みを出してから挽肉投入。挽肉は炒め過ぎると脂が出過ぎるので注意。
・ソースは中濃ソース、甘めで子供向き。スパイシー派はウスター。
・調味料を入れたら一煮立ちさせ、ケチャップの酸味を飛ばし、よく肉と馴染ませる。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろう、と冷蔵庫を見たら合挽肉が200gしかない、しかも時間がない~
同じ材料を炒めて丼にした所「ハンバーグの味だ!」と子供に好評。千切りレタスを敷くと食感がよいので、絶対オススメ。多めに作り、翌日はパンにのせてハンバーガー笑
レシピID : 1252351 公開日 : 10/10/06 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,694 (3,736人)
写真
★なみ☆
子供にはよく焼き目玉焼き、大人は温玉で。甘めの味付けのおかげで、レタスも一緒に子供がバクバク食べてくれました♪美味しかったです!
写真
梅ミッキー
リピ!簡単&美味しくて助かります♡多めに作って、食パンにチーズと一緒に乗せて焼いても美味しかったです(^-^)
写真
クックKAU6FU☆
簡単でとても美味しくできました!今度はアレンジで食べてみようと思います(*^^*)