スルメイカの壇流プルピートスの画像

Description

スルメイカを肝と墨まで丸ごといただく豪快料理。スペインのイカ料理であるプルピートスの壇一雄アレンジを参考にしています。

材料 (2人分)

大さじ1
少々
こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
唐辛子
1本
バター
5g

作り方

  1. 1

    イカは背骨とトンビ(足の付け根にある堅い口の部分)のみ除き、ぶつ切りにして酒、塩、こしょうを加えて混ぜ、15分ほどおく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニク、唐辛子を入れ弱火でじっくりと香りをうつす。

  3. 3

    ニンニクが色づいたら、ニンニクと唐辛子はのぞく。

  4. 4

    強火にし、フライパンから煙が出たら、1とバターを入れて、手早くかき混ぜながらいためて完成。

コツ・ポイント

イカは時間をかけて焼きすぎると固くなってしまうので、強火でささっと色がかわるぐらいまで炒めましょう。

このレシピの生い立ち

壇流クッキングを参考にスペインのイカ料理であるプルピートスを作ってみました。
レシピID : 1252867 公開日 : 10/10/07 更新日 : 10/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆんゆ34
檀一雄さん好きでずっと気になってたレシピです☆美味しかったです♡

檀一雄レシピはどれもおいしいですよね〜れぽありがとう!

写真
zac56105
パクチーをいれてみました。めっちゃウマです

パクチー!アレンジありがとうございます!

初れぽ
写真
erinkgw
ディルをプラス。とっても簡単で、超美味しい〜♥パスタにも合いそう

ディルをいれるのよさそうですね!僕も試してみます。