ひらひらお花のリングパンの画像

Description

生クリーム入りで外はサクサク中はふわふわ♪シュガーバターの層が甘くて美味しい♪花びらをひらひら剥がして食べて~(^^)

材料 (18cmリング型(エンゼル型))

パン生地
1個分
生クリームと卵黄と合わせて135mlになるように
砂糖(上白糖)
15g
トレハロース(あれば)
10g(なければ砂糖全量20gにして下さい)
3g
インスタントドライイースト
3g
生地に塗る用
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★は合わせて混ぜておく。生地に塗るバターは室温に戻し柔らかくねっておく。

  2. 2

    写真

    HBにパン生地材料を全て入れ生地コーススタート。イーストは指定の位置へ。
    一次発酵終了までHBにおまかせ♪

  3. 3

    写真

    生地が出来たら取り出し優しく押さえガスを抜く。2分割に計量し丸めなおしたら固く絞った濡れ布巾を被せベンチタイム20分とる

  4. 4

    写真

    ベンチタイム後、生地をひっくり返し麺棒でガスを抜きながら20×20cm角に伸ばしたら生地の縦半分にバターを塗る。

  5. 5

    私は100均のシリコンハケで塗っています。なければスプーンの背や指でも大丈夫だと思います。

  6. 6

    写真

    バターの上にグラニュー糖をまぶし、スケッパーで中央を半分に切る。バターの面が内側になるように二枚を重ね合わせる。

  7. 7

    写真

    もう一度同じように縦半分にバターを塗りグラニュー糖をまぶしたら半分にカットする。

  8. 8

    写真

    バター面が内側になるように重ね合わせたら4等分にカットする。もうひとつの生地も同じように成形する。計8個になります。

  9. 9

    写真

    油脂を塗った型に、重なった層を少しずらし崩しながらバランスよく入れ、オーブンの発酵機能で40分程二次発酵させる。

  10. 10

    いろんな角度で生地を入れた方がお花っぽくて可愛いです♪

  11. 11

    写真

    型いっぱいに膨らめばOKです。画像は発酵後です。オーブンを200度に予熱する。

  12. 12

    写真

    予熱したオーブンを180度に下げ18分~20分程焼く。焼き上がりすぐ型ごと台に落とし型から外し網皿で冷ませば出来上がり♪

  13. 13

    写真

    ひらひら一枚ずつ剥がして食べるのがなんだか嬉しい♡

  14. 14

    写真

    層に塗るバターはお好みで有塩バターも美味しいと思います♪バターとグラニュー糖は成形出来る範囲でたっぷりするのがおススメ♪

  15. 15

    写真

    生クリーム入りの生地なのでふわふわ絹のように柔らかいです♪外はサクサクちょっぴりデニッシュ気分♪

コツ・ポイント

外国産強力粉の場合は水分量を少し多めに調節して下さい。その他強力粉の種類によっても調節して下さい。成形時もし打ち粉が必要なら少しだけして下さい。

このレシピの生い立ち

少し甘いふわふわパンが食べたくて♪中途半端に余った生クリームを使って作りました♪
レシピID : 1253257 公開日 : 10/10/09 更新日 : 10/12/06

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
taotao1997
フランクフルターに続き、お世話になりました(^^) 美味しい♪
写真
naru♔︎café
とっても可愛くて♡美味!絶対りぴです!こんなに素敵なレシピに感謝

わぁすごく素敵ですね!可愛い~♡嬉しいお言葉に感謝感激です♡

写真
jocomomola
ペリッと剥がしながら食べる楽しいパンでした♪(*^_^*)

わぁ♪美味しそ~♡剥がしながら食べるのクセになりますよね♪

写真
shiro猫
おいしかったのでスクエア型でリピしました♪ごちそうさま⌒¬⌒

また作って頂けるなんて嬉し~♡スウエア方素敵ですね♪感謝です