カリフラワーとリーキのスープの画像

Description

リーキ(ポロ葱)の甘さとクセのないカリフラワーの組み合わせが我が家の定番♬
2014/12/2話題入り✿どうも有難う

材料 (約600mlのピュレ)

リーキ(ポロ葱)の小口切り
1カップ
オリーブ油+バター
各大さじ1
チキンブイヨンスープ
600ml
塩・こしょう
適量
ミルク&豆乳
飾りにチャイブorあさつき

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小房に分ける。リーキは 小口切りにする。鍋を中火にかけてバターとオリーブ油を入れる。

  2. 2

    バターが溶けたらリーキを入れて3分位炒める。 次にカリフラワーも加え全体にバター&油が絡まる様に大きく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    弱火にして塩胡椒をする。チキンストックを注ぎ蓋をしてカリフラワーが煮崩れる位に軟らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    写真

    FP又はミキサーで全てをピュレにする。好きな量のピュレを取り出しミルクで好みの濃度でのばす。

  5. 5

    味をみて塩で調えて出来上がり。温かくしても冷たくしても美味しいです。

コツ・ポイント

*リーキは火を加えることでとても甘くなるので、じっく火を加えて甘さを引き出します。
*真っ白に作りたい場合はリーキの白い部分のみで作って下さい。
*濃度やミルク&豆乳の分量はお好みで。

このレシピの生い立ち

リーキの甘さが大好きなのでたくさん使えるスープを作りました。我が家の定番です。
レシピID : 1253332 公開日 : 10/10/09 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
komugiko4
とてもおいしかったです♡
写真
クマリエ
めっちゃ美味しい♡長葱代用した味わい深くカリフラワーの風味良く♡

真っ白で美しい~♥私も大好きなスープ♪作って貰えて感激です!

写真
グリーンルバーブ
子供がすくいやすいようポッタリ状で。優しい味のスープ、完食です!

初めましてグリーンルバーブさん♪作って下さり感激です❤有難う

写真
aFalcons
牛乳も豆乳も飲めないので、アーモンドミルクで溶きました。美味ー!

初めましてaFalconsさん♪Aミルクとは素晴らしい❤感謝