焦がしバターのしっとりマロンケーキ♡

焦がしバターのしっとりマロンケーキ♡

Description

しっと~り滑らか♡スイートポテトのような食感のケーキ♪焦がしバターとマロンの香りがふんわり美味しい♡ おもてなしにも♪ 

材料 (18~21㎝の丸型1台分)

マロンクリーム
200g
↑アーモンドプードルの一部を栗粉に変えても美味しかったです!
※アーモンドプードル60g+栗粉40g
M~Lサイズ4個
砂糖(きび砂糖使用 お好みで)
80g
バター
100g
栗の甘露煮や渋皮煮
8~10個ほど
仕上げ用の粉砂糖
適量
※お好みで、ラム酒
大さじ半分ほど

作り方

1

写真

型にペーパーをセット。アーモンドプードルをふるっておく。目詰まりしやすいので指の腹や甲を使って擦り落とすようにする。

2

写真

アーモンドプードルの一部を栗粉に置き換えても凄~く美味いです!おりひめちゃん配合を参考にさせて頂きました^^ありがとう♡

3

卵を、卵白と卵黄に分けておく。卵白を泡立てメレンゲを作る。砂糖を3~4回に分けて加えながら、角が立つメレンゲに仕上げる。

4

写真

最後に、ハンドミキサーを低速にして、気泡を小さくしてキメを整え、滑らかなメレンゲにする。

5

写真

メレンゲを作りながら焦がしバターを作る。鍋にバターを入れて火にかける。濃い茶色になるまで加熱したら、茶こしで濾しておく。

6

写真

オーブンを180度に予熱開始。卵黄に、マロンクリームを加えてよく混ぜる。ラム酒を入れるなら行程6か7の辺りで加える。

7

写真

焦がしバターを少しずつ加えながら混ぜ続ける。混ぜる手を止めると熱で卵が固まる可能性があるので、手を止めずに混ぜ続けてね。

8

写真

アーモンドプードルを加える。 ホイッパーで滑らかになるまでよく混ぜる。

9

写真

メレンゲの3分の1を加えてゴムべらで底からすくい上げるようにさっくり混ぜる。残りの半分も加えてさっくり混ぜる

10

写真

残り全てを加えて、気泡を潰さないように、底からすくい上げてさっくり混ぜ、ふんわりした生地に仕上げる。

11

写真

生地を型に入れる。軽く左右にふり、軽くトントン底を叩きつけ気泡を抜く。栗の甘露煮を乗せる。(焼き上がったら沈みました笑)

12

栗は刻んで生地に混ぜん込んでもいいかもです。でも滑らかな食感を味わいたければ、そのままゴロっと入れた方が良いのかも。

13

180度で30分、その後、150~160度に下げて20分焼く。計50分焼くことになります。

14

焼成は各オーブンや、型により差があるので、必ず様子見。焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせてね。

15

写真

串を刺して生の生地がつかなくなったら焼き上がり♪オーブンから出したらすぐ30㎝ほどの高さから型ごと落として蒸気抜きする。

16

写真

荒熱が取れたら、型から外してペーパーもはがし、網の上で冷ます。冷ます時は乾燥防止に濡れ布巾やラップをかけておいてね。

17

写真

ある程度冷めたらラップをして、冷蔵庫で数時間休ませる。生地が落ち着き風味も増して美味しくなるので。

18

写真

しっかり休ませたらOK! 完全に冷めると中央が凹みます♪ 粉砂糖でお化粧してできあがり♪ 

19

写真

生クリームを添えてみました♪ おいちぃ~っ♡ ちょっとカフェ風?(笑)

20

写真

しっと~りとしたスイートポテト、かぼちゃやさつまいものプリンのような感じでもあるのかな。でもケーキって感じですよ(笑)

21

写真

22

写真

フォークを入れるとこんな感じ♪ しっと~り♡

23

思ったんですが、タルトに入れて焼いても美味しいかも! しっとりしてるから向いてる気がする。今度やってみようと思います♪

24

マロンクリームは市販のものを使用。今回はサバトン。私的にはクレマンフォジェのマロンクリームが、香りがしっかりで好き♪

25

写真

プレゼント用に11センチの型で焼きました♪ 4つできます。粉砂糖をかける前のスッピン♡

26

写真

お化粧後(笑)

27

写真

ラッピング♪ 

28

写真

29

写真

マロンペースト入りのホイップクリームの中に渋皮煮を忍ばせた、モンブラン風ケーキにしてみました♪

30

ブログ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-10670420233.html

コツ・ポイント

行程が多いようだけど、実際は凄く簡単! 
メレンゲを作って、焦がしバターさえ作ってしまえば、あとは混ぜたりするだけで、いたって簡単な作業のみです!
しっかり冷やして落ち着かせるのも大事です。焼きたてよりも美味しくなり食感も良くなります。

このレシピの生い立ち

栗の季節なので栗を使ったお菓子を色々作りたくて♪ マロンクリーム買ってあったので、焦がしバターで風味付けて、しっとりなマロンケーキを作ってみました♪
レシピID : 1253466 公開日 : 10/11/01 更新日 : 14/10/03

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

123 (96人)

19/04/27

写真

しっとり濃厚でした!

halhalplus

クリーム添えとっても美味そうです!しっとりですよね♡有難う!

19/03/20

写真

とっても美味しくできました!

ayuayufish

綺麗な焼き上がり~!凄く美味そうです!良かった~^^有難う♡

19/01/14

写真

ずっと作りたかったレシピ✩栗がしっかり感じれて美味しかったです♩

くられん

綺麗な焼き上がりですね~!凄く美味そうです^^嬉♡有難う♡

18/11/07

写真

しっとり焼き上がりました 温かいまま食べても美味しかったです

miko001

わ~♡クリーム添えいいな~!温かいのもそそられます!有難う♡

1 2 3 4 5