オーブンで作るフランス的サテ(インドネシア風焼き鳥)

オーブンで作るフランス的サテ(インドネシア風焼き鳥)の画像

Description

ご存知の通り「サテ」はインドネシア風の焼き鳥ですが、このレシピはフランスのレシピ本に載っていたのでフランス風のアレンジが入っていると思われます。ピーナツバターのしつこさもなく、おだやかな味です。

材料 (2人分)

400g (部位はお好みで)
100g (粒入りでないもの)
おしょうゆ
大さじ1
レモン汁
大さじ1
カレー粉
大さじ2
6-7本

作り方

  1. 1

    鶏肉を2cm角程度に切る。

  2. 2

    ピーナツバター・おしょうゆ・レモン汁・カレー粉を合わせて良く混ぜマリネ液を作る。手順1の鶏肉をこのマリネ液に漬け、1時間以上(できれば一晩マリネする。焼き鳥用の串も水に漬けておく。(焦げるのを防ぐため)

  3. 3

    マリネが完了したら、鶏肉を取り出して串に刺す(串1本に4切れ程度)。マリネ液は取っておく。

  4. 4

    オーブン皿(orグリル皿)にアルミホイルを敷き、手順3の串を重ならないように並べて、片面4-5分、グリルで両面焼く。(火が通っていないようなら適宜追加加熱して下さい)

  5. 5

    取っておいたマリネ液にココナツミルクを加え、良く混ぜながら5分くらい小鍋で加熱し、焼き鳥に別添する。このソースを生野菜につけて食べるとおいしいです。

コツ・ポイント

付け合わせはご飯で。きゅうりやレタスなどの生野菜を別に添えるソースにからめて食べるととってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

"Recettes faciles (やさしいお料理)"より。
レシピID : 125351 公開日 : 04/01/16 更新日 : 04/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
むえむえ
最後にココナッツミルクも混ぜて焼いちゃいました。激ウマ!!

目玉焼きと合いそうですね♪作って下さりありがとうございます!

写真
チコ嫁
本格的な味でした(^w^)他国料理大好きです☆☆☆

超遅くてすみません!おいしそうに作って頂き感謝です。

初れぽ
写真
トレピアンテ
菜食ゆえお豆腐で。このタレのおかげでおいしく食べられました!

お豆腐にもすごく合いそうですよね。ありがとうございました。