お弁当に☆冷めても柔らか豚バラ野菜巻き

お弁当に☆冷めても柔らか豚バラ野菜巻き

Description

バラ肉+お酒で冷めてもジューシーでやわらかい♪
お弁当におすすめのおかずです。前日作り置きOK!

材料 (お弁当1回分)

豚バラ薄切り肉
3枚
にんじん細切り、いんげん
6本ずつ
適宜
☆酒・しょうゆ・みりん
各大さじ1
☆砂糖
小さじ1

作り方

1

にんじんの細切りといんげんを固めにゆでます(またはレンチン)。
豚肉には片面に片栗粉をまぶしておきます。

2

片栗粉をまぶした面に、にんじん・いんげん2本ずつ置いて、キッチリ巻いていきます。

3

フライパンに薄く油をひき、2を転がしながら焼きます。

4

全体に焼き色がついたら、酒(分量外)をジャーっと回しいれて、ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。

5

いったん肉を取り出しフライパンをふいて、☆を入れて煮立たせ、肉を戻してからめたら完成です。

コツ・ポイント

前日に作って翌日使う場合は、最後に煮詰めるときに、完全に煮詰めずに少しタレを残して一緒に保存します。そのほうがぱさつかないし、味もしっかりつきます。

このレシピの生い立ち

お弁当用に、冷めてもおいしいおかずを作りたくて考えました。
レシピID : 1253614 公開日 : 10/10/08 更新日 : 10/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (24人)

20/06/19

写真

豚ロースですが子供も喜んで美味しかったです(^^)

☆やまや☆

20/05/02

写真

美味しく出来ました ( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ ) 感謝です👍🏻

ᴹᴵᶜᴴᴬᴺ

20/04/20

写真

美味しかったです!

yun__i

20/04/12

写真

美味しかったです(^^) お弁当のおかずにもなりますね。また作ります!

sachi♡♡♡

1 2 3 4 5