ホットビスケット(スコーン)の画像

Description

結構簡単にできちゃいます。面倒なのは型抜きくらいだと思います。
よろしくおねがいいたします。

材料 (20個)

(a)
170g
30g(不要な場合は、強力粉のみでもOK)
70ml
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
打ち粉用小麦粉
適量

作り方

  1. 1

    ボールにふるった粉類a、塩、砂糖を入れて軽く混ぜ、ショートニングも入れて、全体がそぼろ状になるまで手で混ぜ合わせます。

  2. 2

    1の中央にくぼみを作り、牛乳と溶き卵を加え内側から崩すようにフォークで混ぜ合わせます。

  3. 3

    打粉をした台に生地を置き粉っぽさがなくなるまで数回こね、麺棒で2cmの厚みに伸ばし直径3cmくらいで型抜きします。

  4. 4

    180°cの温度で20分焼きます。

  5. 5

    全粒粉を入れてますので、膨らみにくいかもしれません。外はザクザク、中はしっとりとしてます。

コツ・ポイント

強い圧をかけての捏ねはしない方が膨らみます。
スコーンは2cm以上の厚さで焼いてください。

このレシピの生い立ち

ショートニングと言う材料を見たことがなくて、試しに買って、箱の裏に載ってたのを作ってみたら、簡単でおいしかったので(他力本願)。全粒粉を入れて自分なりにちょっとだけアレンジしてます。
レシピID : 1254151 公開日 : 12/10/28 更新日 : 12/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
プチさつ
小さくて可愛らしいスコーンでした〜 ザクザクで美味しかったです♪
写真
やまもとんとんとん
有機のトランス脂肪酸なしので作りました!簡単美味!リピします!

ありがとうございます!こりゃ私が作るのより旨いに違いない!!

写真
b_h_c_y2
ゴマです~♪

いつもありがとうございます!つられて作るようになりました!

写真
b_h_c_y2
白ゴマ、黒ゴマ各大さじ1入れてみました。

いつも有難うございます!私もゴマ入り作ってみます!