* 爽やか ♡ メレンゲ・レモンタルト♪

* 爽やか ♡ メレンゲ・レモンタルト♪

Description

メレンゲのレモンタルトです♡
キュンと甘酸っぱいレモンカードにしゅわしゅわ溶けていくメレンゲがたまりません♪

材料 (直径18cmタルト型)

薄力粉
100g
無塩バター
60g
1個
レモンカード
30cc(1個分)
レモンの皮(すりおろし)
1個分
レモンのリキュール
お好みで♪
無塩バター
30g
全卵
1個
1個
メレンゲ
卵白
2個
お好みで♪
粉糖
適量

作り方

1

写真

<タルト生地>
FPにタルト生地の材料を入れ攪拌する。
生地が1つにまとまったらビニル袋に入れ、冷蔵庫で30分休ませる。

2

写真

生地を取り出しビニル袋の中で3~4mmの厚さに薄く伸ばし、タルト型に敷き詰める。
フォークで穴を開けピケする。

3

写真

オーブンシート・タルト石をのせ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
重しを外して、さらに5分焼く。

4

写真

<レモンカード>
レモンを良く洗いレモンの皮をすりおろす。
その後、果汁を絞ります。(約30g)

5

写真

鍋に、バターとレモン汁・レモンの皮を火にかけ、バターを溶かします。

6

写真

ボウルにグラニュー糖とコーンスターチを入れ混ぜ、割りほぐした卵液を少しずつ加え、ダマにならないように混ぜます。

7

写真

ボウルに溶かした(5)を加え混ぜ、再び鍋に移します。

8

写真

弱火にかけ、とろみがつき、沸騰させて火からおろします。
艶がありなめらかに固まった状態になればOKです。

9

写真

レモンカードをタルト台に流し入れます。

10

写真

メレンゲ
卵白を攪拌し泡が立ってきたら、砂糖を数回に分け入れバニラオイルを加え攪拌し、角が立つメレンゲを作る。

11

写真

フィリングの上にメレンゲを乗せ、ゴムべらやスパチュラなどで角を立てたり、絞り袋に入れて絞ったりします。

12

写真

粉砂糖をふって、200℃に温めたオーブンで、軽く焦げ目が付くまで焼きます。(約8~10分くらい)

コツ・ポイント

レモンは、無農薬・ノーワックスの物をお勧めします。農薬やワックスが付いている時は、重曹を付けてスポンジでこすり洗いし、お水で十分にすすぎます。
オーブンにより焼成時間を調整し、メレンゲが焦げ過ぎないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

簡単に美味しく作れるようにレシピを見直しました。
レシピID : 1254257 公開日 : 11/09/10 更新日 : 17/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

165 (161人)

20/06/06

写真

メレンゲふわふわで美味しかったです。ありがとありがとうございます!

kako746

20/05/27

写真

甘さと酸味が本当に爽やか♡美味しくいただきました♫レシピありがとうございます♫

ナナダイヒナ☆ママ

20/05/25

写真

レモンの風味がとっても美味しかったです♪甘くて◎

ayapanpon

20/05/15

写真

母の日に作りました♡食感がすごく楽しくメレンゲの甘さとレモンカードが合いますね(*'▽'*)とっても美味しいレシピをありがとです

かじおっく

1 2 3 4 5