ヘルシ-ドイツパン

ヘルシ-ドイツパン
捏ねや発酵の手間をかけずに
簡単に本格的なドイツパンが作れます。2014.7.12に100れぽ達成!ありがとう!!

材料 (20cm角型)

全粒粉
150g
ライ麦粉
150g
ドライイ-スト
小さじ1,5
モルトエキス
大さじ2
小さじ1
サワ-種パウダ-(あれば)
小さじ2
大さじ2
ひまわりの種、ゴマ等
1.5-2カップ
ぬるま湯
300cc

1

ドライイ-ストは分量のぬるま湯の中に入れて溶かしておきます。

2

材料をすべてボ-ルに入れて
1のお湯も加え、ハンドミキサ-で3、4分まぜます。
生地は固めのケ-キ種といった感じなので、捏ねるというよりは混ぜる感じ。

3

ケ-キ型に入れて予熱なしのオ-ブンで200度にセットし、1時間焼きます。
*オ-ブンに入れて10分後に
ナイフで上に切り込み(ク-プ)をいれるとよく膨らみます。

コツ・ポイント

中に入れるものはカシュ-ナッツ、ひえ、あわ等お好みのものでバリエ-ションを
楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

パッチワ-ク仲間の友人から教わりました。ケ-キ感覚で焼けるのでよく作っています。
レシピID : 125460 公開日 : 04/01/17 更新日 : 14/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

127 (102人)

17/03/11

写真

りぴ!クランベリーブルーベリープルーン目に優しいパン?!ありがと

クックZT4T2H☆

クランベリー、私も大好きです!嬉しいれぽありがとう!

17/03/08

写真

レモン 蜂蜜 ひまわり 圧ぺん麦 いちじく レーズン おいしい!

クックZT4T2H☆

ぎっしり中身が詰まっていて、本当においしそうです!

17/02/27

写真

今度は上手くできました❣️やつたー!

クックLN0WQI☆

再度挑戦ありがとう。とってもおいしそうです♪

16/11/11

写真

2時間焼いても中焼けずスライスして30分追加。アドバイスを>_<

みぃみぃ先生

遅くなりました。オーブンの癖でしょうか。量を減らしてみては。

1 2 3 4 5
Profile 帯山4 2010年06月14日 01:16
ぼうさん、お返事有難うございます。
やっぱりオーブンでしょうか・・・
7・8年くらい前に購入したんですけど、早く熱くなるかどうかわからないんですよ。
パンは、完全に冷めてから切ってますので大丈夫です。
アドバイス頂いたように、温度を150℃くらいにして焼いてみます。
2回の失敗作は、スライスしてもう一度焼いて、ラスク状態で完食しました。
噛めば噛むほど味があるドイツパン、大好きです!
ライ麦が濃いのが好きなので、本当は、100%ライ麦を焼きたいんですけど・・・
明日、再チャレンジしてみます。
お返事、本当に嬉しかったです。
Profile 帯山4 2010年06月16日 09:40
ぼうさん、こんにちは。
再度チャレンジしました。
150℃で20分、200℃で40分焼いて見ましたが、串をさした感じで更に、200℃で20分追加して焼きました。
完全に冷めてから、カット。
結果は・・・
前回と同様に外はカリッ、中は半ナマ状態でした。
スライスして、再度オーブンへ・・・
食べると、美味しいんですよね~
何が原因かわかりませんが、懲りずにチャレンジしたいと思います。

Profile timnekoz 2011年07月23日 14:00
はじめまして。timnekozと申します。

既につくれぽを送りましたがずっとこのレシピで作ってみたくてやっと…という感じで美味しく出来て嬉しかったです♪
ステキなレシピをありがとうございました。
私は母と二人暮らしで二人共こういうドッシリとしたパンが大好きなのです。
母にも喜んでもらえて作ってよかった!とココロから思っています。
今後も色々アレンジして焼きたいです。
作る前にコメント欄を全部読んで家のオーブンは古いんですけど力強くて(?^_^;)生焼けになるかも…
と思い先ず150℃で15分焼いてから200℃に上げて焼きました。
冷めるまで待つ時間がなくてカットしたのは翌日だったのでラップに包んで冷ましました。
すると思ったより外がガチガチになる事もなくシットリとしました。
焼いた半分位は冷凍にして残りは冷蔵にして食べていますけど
二人しかいないのでこのパンは日持ちするものかどうか教えて頂けないでしょうか?
このパンを焼きたくてライ麦粉やひまわりの種を購入しました。
滋味あふれる本当に美味しいパンをこんなに簡単に自分で焼けるなんてぽうさんに感謝、感謝です(^o^)/
ぽう 2011年07月24日 04:06
timnekozさん

うれしいコメント本当にありがとうございます!
コメント欄を全部読んで頂いたとは・・・うれしいです。

このパン、日持ちはするのですがやはり日が経つ毎に
硬くなってしまうのでスライスして冷凍がお勧めです。
冷蔵庫に入れると乾燥して固くなってしまうと思うのですがどうでしょう?

このパンを焼くためにライ麦粉やひまわりの種を購入して頂いたとは・・・
色んなバージョンで試してみて下さいね。
つくれぽもありがとう!
Profile timnekoz 2011年07月24日 06:03
ぽうさん、お返事ありがとうございます♪

私はもうすごい歳のオバサンでお菓子は小学生の頃から焼き続けていますがパンは何だか敷居が高く感じてまだ作り始めて間もない超初心者なのです。
それでHBも持っていなくてもっぱらクックパッドを参考にして手ごねで試行錯誤といった状態です。
それにずっと体調を崩してて病院のお世話になっている身なので手ごねで作るのにも限界があり
このレシピに出会った時は好みのタイプのパンをこんなに簡単に作れるなんて…と感激しました。
それでネットで材料を買って体調のいい先日やっと焼く事が出来たのです。
しつこいようですけど本当に素晴らしいレシピを公開して下さってありがとうございます。
つくれぽを見て頂くと解るとは思いますが作り始めてから手持ちのパウンド型には入り切らない量だと気付き角型で焼きました。
それで二人暮らしの我が家では一度には食べ切れないと判断して既に半分くらいは冷凍にしました。
でもぽうさんのアドバイスを頂いたので残りもすぐに食べるモノ以外は冷凍にします。

またアレンジやぽうさんの他のレシピも試してみたいので今後もよろしくお願いします。

Profile ゆみコロリ 2011年08月27日 00:30
ぽうさん、こんにちは!
先日ヘルシードイツパン、焼かせていただきました。
大好きなオートミールやゴマやクランベリー、くるみを入れて、すっごくおいしくって今週はそれを毎日せっせと食べてました。

しかし、他の方も何人かいらっしゃいますが、私も膨らます事ができませんでした。膨らまなくても味はとってもおいしいんですが・・・150度で20分、あとは200度で焼いて、クープもいれましたが形態に変化はありませんでした。
レシピと違った事は、モルトエキスを蜂蜜で代用、サワー種はなし。あとは中に入れるクルミなどの具は、2カップ分もなかったかもしれません。オートミールとゴマは粉上にして30g程度入れました。

やはりオーブンの問題でしょうか。うちのオーブンは5、6分で余熱がおわり、力が強い(?)のでどのレシピでも焼き時間は短めにしています。
また、他のレシピのコメント欄でぽうさんのオーブンは15分ほどで余熱すると書いてあるのを見たのですが、15分後までにじょじょに温度をあげていくことが重要なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、成功させてみたいのでお暇なとき、回答をよろしくお願いします!
Profile らりるらりる 2012年04月18日 05:23
はじめまして^^全粒粉やライ麦パンにはまっています
ぽうさんのレシピにひかれてぜひ作ってみたいと思います
素人質問で申し訳ないのですが。。。
ぽうさnれしぴにあります“サワー種”がなかった場合はそのまま削ってもよいのでしょうか
ドライイーストを足すなど。。。
あとサワー種がない場合でも酢は必要なのでしょうか。。。
教えていただけましたらうれしいです
これからもよろしくお願いいたします
ぽう 2012年04月20日 18:42
miumi71039さん、はじめまして。

ライ麦粉はグルテンが無く、ほとんど膨らまないので
本来はサワー種等発酵種を入れて発酵させ、イーストは入れません。
このレシピにはイーストも使用するので
サワー種は省いても大丈夫ですよ。
その場合イーストは特に増やさなくても大丈夫です。
ただ、発酵を助ける酢は忘れないで入れてくださいね。
りんご酢、穀物酢、大概のものは大丈夫だと思います。
上手く焼けますように。
Profile UmiDeniz 2014年02月28日 18:32
はじめまして!
昨日、このレシピを見つけて早速作ってみました!
モルトエキス、サワー種パウダーなしでしたが、大満足な仕上がりです。

私はトルコ在住でして、トルコも主食はパン。
パンが非常に美味しい国で、街中のパン屋さんにはドイツのライ麦パンも並んでいるのですが、
ドイツのライ麦パンは一番高いのです。
それでも大好きなので毎回買っていたのですが、、、
もうこのレシピに出逢ったおかげで自分で作れそうです。

美味しいパンが朝から家で食べれるのは本当に幸せなひと時ですね♪

こんなに簡単にしかも道具(ホームベーカリー必要なし)も揃えることなくドイツのライ麦パンが作ることができて嬉しいです。

ありがとうございました!!!!!感謝♪
ぽう 2014年03月02日 15:01
UmiDenizさん

嬉しいコメント、ありがとうございました!
トルコにお住まいなんですね。
ドイツにはトルコから移住者が多く
あちこちにスーパーやレストランがありますよ。

トルコのパンも美味しいですよね~。
夫はセサミリングが好きです。
反対にそちらではドイツのパンが売られてるんですね。

モルトエキスはハチミツでも代用できるし
サワー種は簡単に起こせるので
もしお時間があれば、挑戦して見て下さい。

ドイツに来て長いのですが
トルコはまだ行ったことがなくて
行きたい国のひとつです♪
1 2 3 4 5 次へ»