ちくわと白菜のサラダ

ちくわと白菜のサラダ

Description

これからが旬の白菜のサラダにちくわをトッピング。加熱することが多い白菜ですが、しゃきしゃきした生の食感も美味しいですよ!

材料 (3人分)

白菜
3~4枚(小さい葉なら7~8枚)
ちくわ
2本
青じそ
4~5枚
少々(小さじ1/8位)
ポン酢しょうゆ
大さじ3
大さじ2/3

作り方

1

白菜は白い部分はそぎ切りに、葉の部分は3~4cmの長さに切ってから、繊維に沿って千切りにする。

2

1に塩少々をまぶし混ぜてしばらく置く。出てきた水気は軽く搾る。青じそは千切りにする。

3

ちくわは縦半分横半分に切った物を、更に縦4つに切る。フライパンにごま油少々(分量外)を熱し、軽く焼き色がつくまで炒める。

4

白菜に3をのせ、青じそをのせて、ポン酢しょうゆとごま油を混ぜたものをかける。

5

写真

6

←ちくわはニッスイの活ちくわを使いました!

コツ・ポイント

そぎ切りにする時、包丁を寝かすようにして、白菜をなるべく薄く切った方が食べやすいですよ。

このレシピの生い立ち

以前からサラダにちくわをトッピングしていました。今回はこれから旬の白菜サラダにのせました。
レシピID : 1254692 公開日 : 10/10/09 更新日 : 12/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/14

First tsukurepo mark
写真

ためしてガッテン観て大葉は切るやゴマ油とmix。白菜の食感好き♡

熊人すみこ

大葉にゴマ油ですね!今度やってみます。作ってくれてありがとう