ティラミスの画像

Description

我が家の人気スィーツのひとつ。意外と簡単に作れます。

材料 (22cm×12cmx7cm容器)

2個分
150ml
砂糖
30g
フィンガービスケット
6本
★砂糖
大さじ1/2
★熱湯
25ml
適量

作り方

  1. 1

    ★コーヒーに砂糖を入れ熱湯でよく溶かしておく。

  2. 2

    写真

    器にビスケットを敷く。ハケでビスケットがしっとりするようコーヒー液を塗り、浸み込ませる。

  3. 3

    写真

    ボウルにチーズと卵黄を入れ、チーズがなめらかになるまで、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、砂糖を加えて八分立てに泡立てる。※持ち上げたときにリボンのように落ちて筋が残る状態

  5. 5

    写真

    ③のボウルに④の生クリームの半量を入れてしっかりと混ぜ、残りの半量を入れ、さらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    ②の器に⑤のクリームを流しいれ、表面を平らにし、上からココアを振って冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    今回使用したフィンガービスケット。いろいろなメーカーから出ていますので、お好きなのを使ってください。

コツ・ポイント

生クリームの泡立て具合はゆる過ぎず、硬すぎず。マスカルポーネチーズの種類によって、柔らかめのもあるので、生クリームの泡立て具合で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

本に載っていたのをアレンジして作りやすくしました。本来はビスケット、コーヒー液も二倍量使い、二段作りになってましたが、それを省略して一段作りにしました。
レシピID : 1254824 公開日 : 10/11/11 更新日 : 21/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
快くん
今度は2段重ねで作りました♪少し砂糖控えめにしてけど美味でした♥

いつもご愛用有難う!二段重ねだと豪華に見えるし食べ甲斐ありね

写真
快くん
以前に作ってたのレポ忘れてました/汗 ふと食べたくなるのよのね♪

私も食べたくなっちゃった。暫く作ってなかったから作ろうっと♪

写真
快くん
ずっと作りたかったの♪仕事終わったので即作りました(^.^)

おお仕事お疲れ様でした。ほっと一息に作ってもらえて嬉しいな♪

写真
快くん
不器用な私でも作れました♪美味しかったです。ごちそうさま♥

連日レポ感謝♥小分け作りもいいね。今度私もやってみます♪