炊飯器で♡おから&米ぬかのりんごケーキ

炊飯器で♡おから&米ぬかのりんごケーキの画像

Description

できたてふんわり♡りんご&おから効果で冷やすとしっとり♡炊飯器で作る、手軽でヘルシーなケーキです。

材料

1個(皮つきで250~300g位のもの)
30g
●砂糖
30~45g コツ:ポイント参照
L又はMサイズ2個
100cc
☆ラム酒
小さじ2
☆バニラエッセンス
3~4滴
100g

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは皮をむいて8等分し、5㎜位の幅にいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    ●の材料をフードプロセッサーに入れて混ぜる。ボールに入れて、混ぜてもOK。

  3. 3

    写真

    ☆の材料を加えて混ぜる。ボール使用の場合は、卵は別容器で溶きほぐしてから加える。

  4. 4

    写真

    1と3を合わせたものを、炊飯器に入れて、普通炊きをする。

  5. 5

    写真

    くしを刺して何もつかなければOK。約35分位でした。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら炊飯器から取り出す。お好みでメープルシロップを少量の水で溶いたものを塗っても、風味&つやよく仕上がります。

  7. 7

    写真

    こちらは、砂糖を30gにして、ラムレーズンを30gを入れました。

  8. 8

    3も手順時に、溶かしバターを10g加えても、風味良く美味しいです。米ぬかが始めての方にもお薦めです。

  9. 9

    「レンジでおから&米ぬか入りココア蒸しパン」ID:1230053をアレンジしています。

  10. 10

    写真

    ayureoさんが人参入りでアレンジ下さいました。有難う~

  11. 11

    写真

    おらんでうーたんさんが柚子茶入りで作って下さいました。有難う~

コツ・ポイント

半日~冷蔵庫で冷やすとしっとり、できたてより好みです。砂糖は控えめにすると、軽食にも。控えた分、レーズンを入れても美味しいです。また45g位使用すると、子供さんのおやつにも。お好みで調節下さい。加熱時間はご家庭の炊飯器に合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

米ぬかを使ってヘルシーな軽食&おやつを試作しています。こちら、米ぬかが初めての方でも、抵抗なく召し上がって頂ける配合にしました。アレンジも大歓迎です。
レシピID : 1255001 公開日 : 10/10/11 更新日 : 11/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
うさうさまろん
レーズン、シナモン+。正月明けおからでヘルシー◎娘達大好き味♡

レーズン&シナモン入り素敵美味しそう♡有難うございます

写真
☆裕ママ☆
子供がいるので砂糖控えめに。パクパク食べてくれました!

お試し&コメとっても嬉しいです。有難うございます

写真
なおころピッコロ
いつも楽しみに頂いています抹茶+wチョコで♪美味しかったです〜♡

沢山素敵なレポ頂き恐縮。コメ嬉(涙 本当に有難うございます

写真
クックRITWLW☆
手軽でおいしい!^_^朝食に頂きました!^_^

レシピ発掘&お試し感激です涙 コメも嬉しい~有難うございます