いちごとブルーベリーのティラミスの画像

Description

簡単なのに、見た目もキレイで美味しいので、ホームパーティなどのデザートに最適です!

材料 (8人分)

エスプレッソコーヒー(ココアでもOK)
2カップ
グラニュー糖
1/3 カップ
市販のスポンジフィンガー
500g
バニラエッセンス
小さじ1
600g
少々
1カップは、250cc
20cm x 30cm のパイレックス皿用の分量です

作り方

  1. 1

    エスプレッソコーヒー(または、ココア)を2カップ分作り、冷まして置いておく。

  2. 2

    黄身とグラニュー糖をボールに入れ、クリーミーになるまで、電動泡だて器で、5分間程泡立てる。

  3. 3

    2に、マスカルポーネチーズ、バニラエッセンスを入れ混ぜた後、ホイップクリームを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボールで、白身を角が立つまで泡立てる。メレンゲ状になった白身を3のボールに入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    スポンジフィンガーを1のエスプレッソコーヒー(またはココア)に浸し、パイレックス皿に敷き詰めるように並べる。

  6. 6

    5のスポンジフィンガーの上に、4で作ったクリームの半分を乗せる。

  7. 7

    6のクリームの上に、いちごとブルーベリーの半分を乗せる。

  8. 8

    層を作るように、7の上に、エスプレッソコーヒーで浸したスポンジフィンガーを再度並べ、クリームの残り半分を乗せる。

  9. 9

    冷蔵庫で4時間冷やす。食べる前に、残り半分のいちごとブルーベリーを一番上に飾り付け、粉砂糖をふるって、振りかける。

コツ・ポイント

*エスプレッソコーヒーにすると大人っぽい味。ココアでも美味しいです。
*スポンジフィンガーはイタリアのビスケットです。スーパーで手に入らない場合は、スポンジやカステラなどで代用してもOK。
*粉砂糖は最後にかけると、見た目がキレイです。

このレシピの生い立ち

ホームパーティでよく作るデザートです。
レシピID : 1255841 公開日 : 10/10/11 更新日 : 10/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート