簡単、あずき&栗赤飯 with シメジ

簡単、あずき&栗赤飯 with シメジの画像

Description

あずきをたっぷり入れた栗赤飯です。天然のサクラシメジで秋の彩りを添えました。

材料 (2人分)

50g
6個
シメジ ・・・サクラシメジ
1本
米   ・・・新米
1.5合
水   ・・・あずき汁用
2.0合
適量
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    生栗を、熱湯を入れ、少し冷ましたら、ラジオペンチで鬼皮を向き、渋皮を包丁で剥き、水にさらします。

  2. 2

    写真

    あずき、大量の湯で10分間茹でます。茹であがっら、ザルに一旦移します。

  3. 3

    写真

    昆布とシメジ(椎茸可)で、2合の水で煮立てます。その後、あずき50gを入れ、あずきが柔らかくなってら、冷まします。

  4. 4

    写真

    昆布は取り去り、汁と具材を、といで30分さらした米とともに、炊飯器に入れ、炊き上げます。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、10分間、混ぜて蒸らします。後は、皿に盛り付け、適量の塩・黒ゴマを振りかけます。

コツ・ポイント

もち米がなくても、おいしく仕上がります。昆布・きのこ・あずき出汁で、米を美味しくたきます。

このレシピの生い立ち

山の湧き水をくんだ帰りに、無人直売所でゲットした、格安あずき&栗で、炊き込み赤飯にチャレンジしました。桜色の天然サクラシメジを彩りに、使いました。栗も2回目となるとむき方も少し早くなりましたが、映画1本分かかりました。力作です。
レシピID : 1255932 公開日 : 10/10/11 更新日 : 11/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート