*牛のすね肉柔らか~ビーフシチュー*

*牛のすね肉柔らか~ビーフシチュー*の画像

Description

圧力鍋が無くてもすね肉が柔らかく出来ちゃいます♡市販のビーフシチューの素にちょっと手を加えて美味しくなります♡

材料 (4人分)

牛のすね肉
400g
2個(中)
1個
3分の1本
こくまろビーフシチュー
6ブロック(半箱)
ローリエ
1枚
にんにく
1片
塩、こしょう
少々
サラダ油
大匙2
☆ワイン
100cc
適宜(材料がかぶるくらい)
トマトケチャップ
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    すね肉は一口大に切って、塩、こしょうする。じゃがいも、人参は乱切り、玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にサラダ油を入れ、すり下ろしにんにくを軽く炒め肉を入れて両面焼く。

  3. 3

    写真

    次に、☆、ローリエを入れ、煮立ったら、アクを取り、火を弱火にし蓋をして30~40分煮込む。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    煮込んでいる間に、じゃがいも、人参、玉ねぎを大匙2のマーガリンで炒め、軽く塩、こしょうする。

  6. 6

    写真

    お肉がはしで刺さる位になったら、ローリエを除き、⑤を入れ、水をかぶる位入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

  7. 7

    写真

    ビーフシチューの素を入れ、溶けたら、ケチャップを入れ弱火で5分位煮込み、おろし際に生クリームを入れて出来上がり。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    器に盛って、お好みで生クリームをかけて頂きます。

  11. 11

    写真

    2016年11月10日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

とにかくお肉は弱火で蓋をしてじっくり煮込む事です。ワインは赤ワインがお勧めですが、今回は白が余っていたので使いました。

このレシピの生い立ち

圧力鍋が我が家には無いので、どうにか、すね肉を柔らかく煮込む方法をと考えた一品です。
レシピID : 1256080 公開日 : 10/10/11 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (51人)
写真
コハダちゃん
お肉が柔らかく仕上がりとても美味しかったです☆
写真
んめ☆
スネ肉ビーフシチューつくってみました!お肉も柔らかくできました!!水っぽくなってしまったのが残念なので再チャレンジしたいです!
写真
イベ長
汁が少なくなっちゃいました…でも煮込んだすね肉旨いですね~☆