簡単☆基本の栗のゆで方の画像

Description

栗は水からゆで、ゆで上がったら自然にお湯が冷めるまで浸しておきます。塩を適量加えると栗の味が引き立ちます。

材料

栗、水、塩
作り方参照

作り方

  1. 1

    写真

    栗は皮ごとよく洗う。
    栗がかぶるくらい水を入れ、強火で必ず水からゆではじめる。

  2. 2

    沸騰したら塩適量を入れ、鍋のふたを少しずらし、弱めの中火で、30~50分くらいゆでる。

  3. 3

    ゆで上がったら、お湯が自然に冷めるまで栗を浸しておく。(アクを抜くため)
    その後ザルに上げて水気を切る。

  4. 4

    皮をむいて料理に使ったり、皮ごと包丁で半分に切り、スプーンで掬って食べる。

コツ・ポイント

火加減は鍋の中の栗が激しく踊らないくらいを目安にしてください。
吹きこぼれないように鍋のふたを少しずらした状態にします。
ゆで時間、塩の分量は栗の大きさや量にもよりますので調整してください。

このレシピの生い立ち

シンプルで美味しいゆで栗。我が家は季節になるとザルいっぱいにゆでられた栗がドーンと食卓に置かれ、子供の頃はおやつ代わりでした。おばあちゃんが包丁で半分に切ってくれた栗を、私はスプーンでほじほじ掬って黙々と食べていました。

レシピID : 1256555 公開日 : 10/10/12 更新日 : 12/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
あいこうまま
美味しくできました♪
写真
パグカップ
何度もこのレシピを使ってます!簡単で嬉しいです♪ありがとうです。
写真
723
茹でてる最中めちゃ良いにおいが♪コレ使って栗ご飯作ります

723さん、大粒の栗で栗ご飯最高!私も食べたい!

写真
ともんべさん
基本がわからなかったので助かりました。感謝です。美味~!!

ともんべさん!美味しい栗が茹で上がって良かったです~!!