飛騨のごっつぉ なつめの甘露煮の画像

Description

飛騨の郷土料理。甘酸っぱくて食べ始めたらやめられない美味しさ。秋の高山祭りのごっつぉ(ご馳走)ふっくらつややかに煮てね。

材料 (作りやすい分量)

1~1.5キロ
砂糖
全体の20%~お好みで
しょうゆ
様子を見ながら
一つまみ
かぶるくらい

作り方

  1. 1

    写真

    洗って、ごみやへたを取り除く。

  2. 2

    写真

    ひたひたに水を入れ、弱火でことこと30分くらい煮る。あくを取りながら種と実がすっと離れるくらいまで軟らかく煮る。

  3. 3

    砂糖を入れ、ごく弱火で煮、塩、少々加え、甘味が足りないようだったら、砂糖を足し、醤油を加えさらに30分位煮る。

  4. 4

    写真

    つやつやふっくらと煮あがりました。

  5. 5

    16/10/18話題入り有難うございました。

コツ・ポイント

調味料を加えた後は煮汁がふきこぼれやすいので、極弱火で鍋のふたをずらして煮含めてください。なつめを煮るときは、火のそばを離れないことです。そう言いながら、ふきこぼれて周りが大変でした。煮汁をあまり煮詰めないで、一晩置くと美味しいです。

このレシピの生い立ち

秋の高山祭りのごっつぉ(ご馳走)に欠かせない煮物の一品。地元では、この時期必ず食卓に並ぶ一品です。食べ始めるとやめられないので、気がついたらどんぶり一杯なんてことも。
レシピID : 1256782 公開日 : 10/10/12 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (26人)
写真
たてえり。
はじめての甘露煮!甘さ控えめでおいしい^^
写真
❀まいねこ❀
途中の写真ですみません。下呂で購入し初めて作りました!翌日食べたらすごく美味しかったです♡また見つけたら絶対作ります☆感謝‪✿

秋の高山祭りに欠かせないごっつお。絶対食べる一品です。昔はどこの家にもナツメの木が植えてありました。又作ってね。ありがとう。

写真
さんさい
飛騨の秋の味。一晩おいてしみしみになりました。
写真
しょうがあまざけ
大きいなつめで蜂蜜入れて作りました!なつめはレアだしもったいなくて煮汁もお湯で割って飲んでます笑 薬膳風で美味しいです☺️