小松菜とエリンギのとろ~り豚丼の画像

Description

味付けはオイスターであんかけ風な豚丼にしてみました^^ご飯がとっても進みますよ。栄養たっぷり。

材料 (2人分)

1~2本
1/2~1袋くらい
にんにく
1片
ごま油
適量
あったかいご飯
どんぶり2杯分
(a)
しょうゆ
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
大さじ2
(b)
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切りにし、豚肉は、食べやすい大きさに切る。(a)、(b)それぞれ混ぜ合わせておく。

  2. 2

    エリンギは、食べやすくスライスし、小松菜は、5cmくらいの幅に切る。

  3. 3

    フライパンに、ゴマ油を入れて熱し、にんにくを入れて香ばしくなったら豚肉を入れて炒める。

  4. 4

    ③の肉色が変わったら、エリンギと小松菜の茎の部分を入れて炒め、その後に小松菜の葉を入れて炒める。

  5. 5

    ④の小松菜の葉がしんなりしたら、(a)を入れて味を絡め、(b)を入れてとろみをつける。

  6. 6

    どんぶりにご飯を盛り、その上に⑤をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

小松菜を炒めすぎないように、茎のシャキシャキ感が残るようにさっと炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

小松菜とエリンギがあまっていたので大量に消費したくて。
レシピID : 1257051 公開日 : 10/10/12 更新日 : 10/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
猫のミイヤ
安売りで買ってあった食材の組み合わせで美味しい一品に。とろ〜りのオイスターあんがご飯に合いますね。簡単美味レシピに感謝です^_^
写真
みかかめ
エリンギ大好き☆手軽にランチ丼嬉しい!ありがとうございます♪
写真
ゆゆっちゃ
たけのこをいれてみました。おいしかったです。
写真
ぎんはる
美味しかった〜また、リピします!

嬉しいです。れぽありがとうございます。