育ち盛りの家庭に☆節約メガ!ハンバーグ!

育ち盛りの家庭に☆節約メガ!ハンバーグ!
育ち盛りの男の子は、ハンバーグがいくつあっても足りません!ならば、じゃが芋と豆腐を使ってカサ増しのメガバーグでどうだ!

材料 (大盛りの2~3人分)

合いびき肉
300グラム
じゃが芋
1~2個
玉ねぎ
1/2個
豆腐(水切り)
1/2丁
マヨネーズ
大さじ1
塩コショウ
適宜
適宜
ソースの調味料
トマトケチャップ
50ml
ウイスターソース
50ml
20ml

1

玉ねぎはみじん切りにする。
じゃが芋は、サイコロ切りにして、火か通るまでレンジにかける。

2

ボールの中に玉ねぎ、合いびき肉、マヨネーズ、塩コショウを入れ、粘りが出るまでよくこねる。

3

2のボールに1のじゃが芋を合わせ混ぜ、タネを2、3等分にして、大きなハンバーグを作り、形を整える。

4

フライパンに油を敷き、3のハンバーグを焼き、火が通ったら皿に盛る。

5

4の肉汁が残ったフライパンにソースの調味料を入れ、煮詰め、ハンバーグにかける。

コツ・ポイント

じゃが芋をハンバーグのタネに入れる時、欲張ってじゃが芋を沢山入れすぎるとハンバーグがまとまらなくなりますので、加減を見ながら入れるようにして下さい。
ソースにワインが入るので、お子様にはよく煮詰め、アルコールを飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

ハンバーグとポテトが大好きな夫の為に大きくてヘルシーなハンバーグを作りました。
レシピID : 1257054 公開日 : 10/10/13 更新日 : 10/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」