少ない材料で簡単生キャラメル

このレシピには写真がありません
生キャラメルを手軽に作ってみたーい! そう思い、簡単な、かつ妥協していない、おいしいレシピを編み出しました。

材料 (36コ分)

牛乳
300cc
砂糖
80g
大さじ1
バター(食塩不使用)
60g

1

鍋に水と砂糖を入れ、カラメルソースを作る要領で砂糖を焦がす。
この後煮詰める段階で色が濃くなるので、薄い茶色に留める。

2

良い色になってきたら牛乳を投入。弱火でゆっくり、カラメルになった砂糖を牛乳に溶かすように混ぜていく。

3

バニラエッセンスを入れる。

4

砂糖が溶けたら、バターを入れ、溶かす。火は弱火のまま。

5

焦げないようにひたすら混ぜ、煮詰める
根気よく混ぜていると、とろみが出てくる。

6

とろみを通り越して、ぼてっ、となったら、完成の目安。
オーブンシートなどの上に12㎝×8㎝くらいの長方形に伸ばす。

7

濃度があるので、型は不要。さらさらと流れるようならもう少し煮詰める

8

冷蔵庫か冷凍庫で冷やして、6×6に切り分ける。

コツ・ポイント

わざわざ無塩バターにしないで有塩バターを使っても、塩キャラメルになってそれはそれでいいかもしれません。(笑)
もし失敗して固まらなくても、生キャラメルクリームとして、パンなどに塗って使えば問題ないですよ~。

このレシピの生い立ち

生キャラメルを作ってみたくて、色んなレシピを参考に簡単にアレンジしました。
レシピID : 1257127 公開日 : 10/10/12 更新日 : 10/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」