とりむねレンジで酒蒸しレモンソース

とりむねレンジで酒蒸しレモンソースの画像

Description

我が家の定番メニューです。とにかく簡単おいしいスピードメニュー。

材料

大2
小1
こしょう
適量
(レモンソース)
蒸したあとの汁
100ml
レモン汁
大1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今日のは少し大きめ2枚です。処理など何もせずそのまま。

  2. 2

    写真

    ジップロックに肉、酒、塩、こしょうを入れまんべんなく全体に付け肉の高さが均等になるよう隙間無く入れ20分程置く。

  3. 3

    写真

    軽くふたをして600wで4分500wにして5分、今回は厚みがあったのでこれくらいかけました。

  4. 4

    写真

    蒸しあがったら2枚合わさった所を見て生っぽくなければOK。後は再度ふたをして余熱で火を通します。

  5. 5

    写真

    ムネ肉の形もジップロックで蒸す事で形良く均一に火が通る。あとは食べやすくスライス

  6. 6

    写真

    蒸したお汁を漉して下さい。今回は100mlありましたが肉の大きさで変わってくるかもです。

  7. 7

    写真

    温いうちに塩、こしょうレモン汁を入れ混ぜて。多少肉にかけると薄まるので塩しっかりめにしたほうがおいしいです。

  8. 8

    写真

    ねぎをのせたれをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

塩加減などはお好みでどうぞ。加熱しすぎるとパサつくので様子をみてほんのりピンクでも余熱で火が通ります。私は余熱はふたをしてオーブンにおきっぱです。

このレシピの生い立ち

安いとりムネ肉をかんたんおいしく食べたいなと作ってみました。パサつく事も無く、やわらかくて子供もたくさん食べてくれます。とにかく簡単。
レシピID : 1257228 公開日 : 10/10/12 更新日 : 10/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
mahalokoto
レンチンなのに柔らかくて、夏の暑いキッチンでもう一品て時に火を使わなくてイイし、味付けもさっぱりしてて美味しいです。
写真
mamaemon
レンジで作れる一品があると、夕食作りが捗りますね 助かります レモンソースが爽やかで美味しい
写真
へりんぐ
ほとんどレンジなので楽チン。しっとり出来ました。
写真
あら!
簡単で美味しくできました!夫が大喜び。また作ります!