*゜✽私のビスケット風スコーン*✽゜

*゜✽私のビスケット風スコーン*✽゜
このままでも十分食べれる美味しさ・・

ジャムを塗ると更に美味☆

一口サイズで作ると見た目も可愛い♡

材料 (4.5cm抜き型で約16個分)

薄力粉
170g
50g
少々
バター
55g
45g
溶き卵
30g
打ち粉(強力粉)
適量

1

写真

ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。

2

写真

①に塩、バター、砂糖、スキムミルクを加えてバターが細かい粒状になるまでカードでザクザク切り混ぜる。

3

写真

②に溶いた卵、生クリーム(牛乳)を加えカードを使って底から返すようにして生地を混ぜ、最後は捏ねて一まとめにする。

4

写真

③の生地をラップで包み冷蔵庫で1時間程休ませる。(焼く前にオーブン200℃に温めておく)

5

写真

台に打ち粉をして生地をのせ、上からも打ち粉をかけてめん棒で長方形に伸ばす。

6

写真

まず真ん中に向かって四つ折り(三つ折でも可)にする。

7

写真

向きを変え更に三つ折りにする。(手間でなければ3回は折って欲しい)

8

写真

生地を1cm位の厚さに伸ばし型抜きをする。(こちらは3.5cmのミニサイズ)

9

写真

こちらの型は4.5cmの丸型で抜いたものです。

10

写真

表面に牛乳、又は残りの溶き卵に牛乳を混ぜたものを塗り200℃のオーブンで20分焼き色が付くまで焼きます。

11

写真

出来立ては外がサクサク・・中はしっとり。。お好みでジャムを塗って下さい。

12

写真

ホイップにジャムを乗せて食べるのがお勧め♡

13

ヨーグルトを入れると美味しい。。生クリーム(牛乳)の半量35gをヨーグルトに。)

コツ・ポイント

牛乳と生クリームでは焼き上がりが違います。サクサクで崩れる食感が好きな方は生クリームで!
⑧であまり厚く型抜きををすると焼いている途中で倒れるので注意。
⑥の作業は出来上がってから生地の間に層が出来る為の作業です(必ず行って下さい)

このレシピの生い立ち

子供が幼い時に作っていたレシピ。
忘れかけていた分量を思い出しながら
昔より食べやすく美味しく工夫しました。
レシピID : 1257401 公開日 : 10/10/14 更新日 : 18/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

301 (209人)

18/08/06

写真

全量生クリームで。簡単でサクサク美味!レシピ感謝です♡

TIGERマン

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

18/07/22

写真

新配合になってから初です♡綺麗に腹割れしました。焼き立て最高!

naoko2156

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです♡

18/07/05

写真

スコーンもジャムも手作りで♪美味しくて幸せです(*^^*)

ともぞう27

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

18/06/24

写真

初めて、思った通りのスコーンができました♡神レシピ!感謝♪♪♪

クックター

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

1 2 3 4 5