ナスのオリーブオイル焼き

ナスのオリーブオイル焼き

Description

オリーブオイルでナスを焼くだけの超簡単料理です。が、素材の味を活かしてるので、おいしいのです。

材料 (?人分)

ナス
1本
少々

作り方

1

ナスはさっと洗ってヘタを落とし、縦に半分、横に半分に切ります。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で加熱します。ある程度熱くなってきたら、切れ目を下にしてナスを並べます。

3

ナスがオリーブオイルを吸い込んでしまって足りないようだったら少しずつ足してください。

4

写真

火加減にもよりますが、5分ほどでこんがりと焼けてきます。ナスを返して強火で1分ほど焼きます。

5

きつね色に焼けた面を上にお皿に盛り、軽く塩を振ってできあがり。

6

肉料理などのつけあわせにするのもいい感じですが、一人分の分量を多くしてメインディッシュにしても大丈夫。

コツ・ポイント

ナスはたっぷりの油を吸うので、味のためだけでなく健康のためにもオリーブオイルを使います。返してから焼くのはは短時間で。長くなるとパリッと焼けてる面が、中から出る水分でしんなりしてしまいます。分量「?人分」です。お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

どこかのパスタ屋さんで、トマトソースのパスタに豪快にトッピングされてたものです。ナスだけでもとてもおいしかったので、自宅で再現。
レシピID : 1257415 公開日 : 10/10/12 更新日 : 10/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

2021/08/31

写真

パスタの付け合わせに。いつもは中華風か和風の焼きなすを洋風で頂けました!

ターぽん

2021/08/10

写真

⭐︎そうめんにのせましたー。焼き加減バッチリでめっちゃ美味しい。

*。さっちゃん。*

2020/08/20

写真

味付けが塩だけでも美味しく食べれました\(^o^)/

かなちん0807

2020/05/18

写真

とても簡単!ただ私には味が物足りず、ナスにはやはり醤油派だと気づきました。

ゆっぴCooking