さつま芋ご飯

さつま芋ご飯

Description

白だしだけで味付け。色白なのにしっかり味が付いた炊飯ジャーで炊くだけのさつま芋ご飯です。

材料

3合
さつま芋
小~中1本
ゴマ
お好みで
調味料
80~100cc
適量

作り方

1

写真

さつま芋は食べやすい大きさにさいの目切りし10分くらい塩水晒し、さっと水洗いし水気を切る。

2

写真

炊飯ジャー白だしを入れ、普通にご飯を炊く分量まで水を入れ15分おく。

3

写真

さつま芋を加え、普通にご飯を炊く。
炊き上がったら、さつま芋がつぶれない様に混ぜ合わせる。器に盛ったらゴマを振る。

コツ・ポイント

白だしの種類によって塩加減が変わると思いますので各自で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

知人が大量に送ってくれたサツマイモ。ご飯と一緒に炊き込んでみました。
レシピID : 1257740 公開日 : 10/10/13 更新日 : 10/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/11/27

写真

子供も祖母も、家族全員で秋の味を楽しめました♪ごちそうさまでした

ミーコ♪♪

皆様に楽しんでいただけて嬉しい~♪れぽ、ありがとうございます

15/12/04

写真

簡単な味付けなのにほくほく美味しかったです♪ごちそうさまでした!

Gya0s

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

15/09/29

写真

材料ひとつでできて助かるーおいしかったです(^ω^)

リい+

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

11/11/28

写真

これが作りたくて初めて白だし購入!白だしパワー素晴らしい。美味

りおん、えれんママ

わぁ~感激です♪れぽ、ありがとうございます。