一人ダイエット用?節約のすきやき^^風

一人ダイエット用?節約のすきやき^^風
ダイエットのためにお肉少なくても我慢できるという人のために。経済的なのでお助けレシピ♪

材料 (場合によっては2人〰6人分)

糸こんにゃく
400g
肉(豚or牛、余ったお肉で良し)
50g
木綿豆腐
200g(約半丁)
マイタケ(エノキでもOK)
70g
ネギ
1本
☆お酒
大さじ2杯
☆砂糖
小さじ1杯(なくても良い)
小さじ1
胡麻・七味
お好みで

1

糸こんにゃくはザルにあけて、塩で揉んで臭みを取り除き適度な長さにし、水を切ります。(水切りで、炒める時間短縮します)

2

木綿豆腐もペパーなどで、ある程度水切りします。お肉は1cmくらいの小間肉にし、ネギやマイタケも小さめに切ります。

3

写真

フライパンを空だきして熱し、①のこんにゃく投入。②のお豆腐もそぼろ風に砕いて投入。

4

写真

そのまま水気が殆ど出ないようになるまで炒めます。(そのまま少々放置気味でも大丈夫なので、水切りを充分して下さい)

5

麺つゆにお酒と砂糖を入れてよく混ぜておきます。

6

④が充分水気が無くなったら、お肉、マイタケ、ネギを入れて蒸し炒めします。しんなりしたら、⑤を全体になじませて煮ます。

7

写真

胡麻油を全体にふりかけ、胡麻と七味はお好みで^^

8

写真

すき焼きのように、卵にくぐらせて食べるのもいいですよ。
そのままご飯にかけても。

9

とにかくダイエットしたい方は、胡麻油を抜いてもok!逆に増やしてもと言う方は、お肉も増やして下さい。

10

写真

水気が殆どないので、少し多めに作って、お弁当や常備品にしてもいいですよね。健康に良い素材ばかりですし^^

11

写真

(2011.6.5話題入り♡感謝)

12

写真

余ったら卵焼きにするのも美味しいです。
(大葉微塵切り❀2枚+卵❀2個+水❀大さじ2)

コツ・ポイント

糸こんにゃくとお豆腐をしっかり水気を抜きながら炒める。水っぽくならないからこそ美味しいと思います。砂糖を入れない方は、お酒の代わりにみりんで調理されるといいかも。お味はすき焼き♪多少多めに食べてもダイエット効果。

このレシピの生い立ち

たまにすき焼きがどうしても食べたくなるも、経済的or人数的、健康的にも困る時ありませんか?そんな時、こんなすき焼きがあったらなぁ・・・と(笑)

マイタケは身体の免疫を作るのに一番良いとされ、コンニャクは食物繊維豊富でカロリーが低い!
レシピID : 1257823 公開日 : 10/10/13 更新日 : 14/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

118 (75人)

18/12/02

写真

簡単にできて美味しかったです(*^^*)

☆ドキンちゃん☆”

初めまして❀^^お役に立てて凄く嬉しいです♬たっぷり有難う♡

17/06/26

写真

くず切りで♪簡単でおいしいですね♪(*^^*)

sio

初めまして^^くずきりでアレンジトライ感激です♬美味しそう♡

17/05/12

写真

節約レシピ嬉し♡味は最高~ごち様♡牛肉の味噌漬けW入出来感謝です

夢夢555

毎度話題入り事につくれぽ恐縮です☆お気遣いなくね♬有難う^^

17/04/14

写真

丼にして食べました♪ボリュームあって食べ応えも十分!美味でした♡

YUH♡ママ

初めまして^^美味しそう~♡丼ボリューム満点ですね♬有難う❀

1 2 3 4 5