オーブンでコロッケ

オーブンでコロッケ
焼き色は薄いのですが、衣はパリパリ、中はホッコリのコロッケです。ジャガイモは「キタアカリ」使用。

材料 (4~5人分)

ジャガイモ
600~700g(5~7個)
挽き肉(牛、豚等)
200g
タマネギ
1個
ニンジン
1本
大さじ1くらい
小さじ1弱
コショウ
適宜
○卵
1個
○小麦粉
大さじ3くらい
適宜
キャベツ
適宜

1

写真

タマネギ、ニンジンはみじん切りにする。(今日はフードプロセッサー使用)

2

写真

北京鍋に油を熱し、(1)を焦がさないように炒める。タマネギが透き通ったら、挽き肉を入れ、ポロポロになるまで炒めたら塩、コショウで味付けする。

3

写真

ジャガイモは皮を剥いて、耐熱性のボウルに入れ、電子レンジで8~10分加熱する。箸がスッと通ったら、すりこ木などでつぶす。

4

写真

(3)のボウルに(2)の具を混ぜ、バットに広げて冷ます。

5

写真

冷めたら小判型に作る。なるべく平らにする。

6

写真

卵と小麦粉を混ぜる。(5)に小麦粉入り溶き卵、パン粉の順につける。

7

写真

天板に油(大さじ2くらい)を回し入れる。(6)を天板に載せ、油を付けたらひっくり返す。満遍なく油がつかないようなら、上からたらす。

8

写真

250度のオーブンで10~15分(薄く焦げ色がつき、少し膨らむまで)焼く。焼きすぎるとパンクするので注意する。

9

千切りキャベツを添えて、出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

定番のコロッケです。油で揚げるとパンクしたり、妙に油ギッシュなのでオーブンで焼いてみました。
レシピID : 12584 公開日 : 00/12/29 更新日 : 03/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きらり 2000年12月30日 17:04
cometさんこんにちは
このコロッケ揚げないので
凄くヘルシーで良いですね
我が家も時々
オーブンでフライ物を作るんですが
その時パン粉にあらかじめ焼き色を付けとくのです(フライパンで炒って)
そしたらホント揚げたみたいになるんですよ
今度挑戦してみて下さいo(*^▽^*)o
comet 2000年12月30日 17:25
キラキラ星さん、こんにちは。

レシピを見て下さって、ありがとうございます。
コロッケは1年以上ぶり(あっ「今世紀最後のコロッケだ。」)に作りました。
揚げ物はレンジ周りが汚れるし、娘が嫌う(ダイエットと称して)ので、ほとんどしていません。
コロッケも上手に揚げないとパンクしたりと、難しいのですが、これならパンクしても大丈夫(笑)。

パン粉の色づけもフライパンでOKなら簡単ですね。次回に挑戦してみます。

それから、この場をお借りして。
キラキラ星さんにはこの1年、お世話になりました。お体に気をつけて良い年をお迎え下さい。
来年もよろしく!
きらり 2000年12月30日 17:42
cometさん
こちらこそホントいろいろお世話になって
有り難うございましたm(__)m
cometさんのお陰で
今年はモロヘイヤをたくさん美味しくいただくことが出来て
感謝しています(∩.∩)

今年は余りお話しする機会がなかったのですが
来年はチョコチョコおじゃまするかもしれません

いよいよ新世紀に突入
皆さんにとって思いで多き一年になりますように
心よりお祈りしています。

cometさんもお体に気をつけて下さいね。