かぼちゃとさつま芋のサラダ

かぼちゃとさつま芋のサラダ

Description

かぼちゃとさつま芋の甘さが美味し~い。

材料

かぼちゃ
200グラム
さつま芋
200グラム
人参
小半分
玉ねぎ
小半玉
きゅうり
1本
ゆで卵(なくてもOK)
1個
マヨネーズ
適量
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

きゅうりは輪切りにして塩を軽く振って揉みます。今回玉ねぎはレッドオニオンを使いました。薄切にして水にさらしておきます。

2

写真

かぼちゃとさつま芋は皮をむき1センチ位の厚さに切ります。さつま芋はしばらく水に浸して600Wのレンジで6分程チンします。

3

途中様子を見て竹串がスッと通れば出来上がりです。

4

写真

レンジでチンしている間に人参は半分に切ってからスライスして湯がきます。玉ねぎを使う時はここで一緒に湯がきます。

5

熱々のかぼちゃ・さつま芋を潰しながら水気をきった玉ねぎ・人参・きゅうりを入れゆで卵・今回はかにかまぼこも入れて混ぜる。

6

写真

マヨネーズ・塩コショウで味を調えたら出来上がり。

7

ID1245664のさつまいものポテトサラダと作り方は同じです。かぼちゃとジャガイモの組み合わせで作っても美味しいです。

コツ・ポイント

レッドオニオンを使うと玉ねぎのしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃとさつま芋が美味しくなる季節に考えました。
レシピID : 1258454 公開日 : 10/10/14 更新日 : 10/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2010/11/11

First tsukurepo mark
写真

カボチャ多め、ゆで卵なしで。甘めの味!とっても美味しいで~す☆

まめ小町

レポありがとうございます。美味しく出来てよかったです♪