ヒラメのムニエル・骨せんべい添えの画像

Description

定番料理ですが、骨せんべいを添えて変化を出しました!高級魚なんで、骨まで食べてしまいましょう。

材料 (4人分)

人数分
ルッコラ等
適量
◆調味料◆
オリーブオイル
大さじ2杯程(適量)
白ワイン
50cc程度
適量
ペッパー類
適量
適量
◆ソース◆
バター
50g程度
バルサミコ
小さじ4分の1(少量)
醤油
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    5枚に下ろしたひらめの骨を更に写真のようにヒレと縁側の部分をキッチンハサミ等で切り離し、更にそのヒレと縁側の部分を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    切り身のは 皮の方に切り込みを入れ、塩コショウをした後、白ワインを振り掛け、20分~30分寝かします。この状態で手に付いた塩コショウワインを味見!コレで丁度よければ 味付けOK!この時点で、しっかり味付けしよう。

  3. 3

    写真

    ヒレ付きの骨の方は 水か牛乳で、少しゆるめに溶いた小麦粉にペッパー類を加えた物をまぶして、油で揚げます。

  4. 4

    写真

    低温でじっくりと、ジュワジュワ出ている泡がほとんど出なくなったら出来上がり!この時点までに焦げるようなら、火が強すぎです。2度揚げすれば 更にカリカリ!

  5. 5

    次にムニエルを焼きます。フライパンに オリーブオイル敷いた後、いったん熱して、その後、布巾などの上で冷ましてから、2の切り身に薄く小麦粉をまぶして、皮の方から中火で焼きます。

  6. 6

    皮の方から焼き始め、6割~7割火が通ったらひっくり返して、完全に火を通し、お皿に盛ります。

  7. 7

    次は ソース!分量の醤油とバルサミコは あらかじめ混ぜておきます。ムニエルを焼いたフライパンに分量のバターを入れ、ブクブク泡が出てきたら、分量の醤油とバルサミコを入れて、直ぐに火を止めます。

  8. 8

    写真

    ムニエルには 直接ソースが掛からないようソースを添えます。最初に揚げた骨せんべいとルッコラを添えれば 完成!

  9. 9

    ヒラメの おろし方は RID=126010を参照して下さい。自分でおろす自信の無い人は お店の人(スーパーでも魚屋さんでも作ってくれます)にやってもらえば 簡単!

コツ・ポイント

自分で魚をおろせない人は スーパーでも無料で、やってくれるはずです。思い切って頼んでみましょう!魚屋さんは もちろん無料でやってくれるはずです。

このレシピの生い立ち

骨を捨ててしまうより、一緒に盛って、ヒラメの美味さを倍増したいと考えました。
レシピID : 125864 公開日 : 04/01/19 更新日 : 04/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
m11m11
とっても美味しくできました!

カルシュームたっぷりで良いですよね!つくれぽ嬉しです♪

写真
トコタン
中心の骨…60cm位のヒラメは堅くて(^^;;でも小骨おいしい♪

大きいヒラメだと中骨は無理かも?つくれぽ嬉しいです(^_^)

写真
ももちゃんのれしぴ
ほねせんべい美味しかったです 捨てなくて良かったあ!

カルシュームたっぷりで良いですよね!釣れぽ嬉しいです♪