シンプル♪栗の甘露煮

シンプル♪栗の甘露煮
ちょっと時間はかかるけど 栗が大量に手に入る時期に お正月の準備です♪家で作ると
自分好みの甘さ^^

材料

栗(剥いた状態で)
450g
焼きみょうばん
おおさじ1
くちなしの実
1個
砂糖
250g

1

皮をむいたら みょうばんをいれた水に順にいれていく。1時間くらいつけたら水を捨て 栗を洗う。

2

鍋に栗が浸るくらいの水を入れ 半分に割ったくちなしの実をいれ 色がでるまでつけておく。

3

栗に色がついたら 火にかける。沸騰するまで強火でその後弱火にし 栗がきれいな色がつくまでにる。火をいれすぎないで!

4

色がついたらくちなしの実をとりだし 栗をきれいに洗い ざるにあけ 水気を切る。

5

鍋に栗、砂糖をいれ栗が浸るくらいの水を入れ 紙蓋をし 沸騰するまで強火、その後弱火煮含める

6

煮崩れない程度で火を止め そのまま冷やす。出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで♪酒・みりんなど使わない ほんとにシンプルな甘露煮です。時間はかかるけど 手作りした甘露煮は 格別^^ お正月には 茶碗蒸しと栗きんとんに使います。長期保存には保存袋に入れて冷凍庫へ!真夏のカキ氷に小豆と共に^^

このレシピの生い立ち

栗を大量にいただいたので 昔から母の作る甘露煮を作ってみました。とにかくシンプルに♪ 作るのに必死で 出来上がり画像しかなくてすみません(笑
レシピID : 1258956 公開日 : 10/10/14 更新日 : 11/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/21

写真

夫のリクエストで初甘露煮♪おせちの食材一品確保~☆

kotikokoti

とっても綺麗な色に仕上がってますね♪初れぽ感謝です^^

10/10/16

First tsukurepo mark
写真

お正月用ができました☆ありがとうございます。

あずこま

うわぁ~キレイです♪完璧ですね^^つくれぽありがとです!