自家製欧風カレー

自家製欧風カレー

Description

人様から喜んでおカネをいただけるくらいのカレーを作り続けたいとデス!!

材料 (4人前×5日分)

【カレーペースト】
・S&Bカレーパウダー(赤缶)
大さじ8
大さじ8
・ココアパウダー
大さじ2
・バター
50グラム(炒め用)
・タマネギ
5個
・人参
2本
・セロリ
1本
・牛乳
200cc
・しょうゆ
300cc
・バター
100グラム(ペースト用)
【カレースープ】
・牛乳
2リットル
・お好きな肉(今回は豚こまぎれ肉)
500グラム
・じゃがいも
5個
・牛ダシダ
顆粒大さじ5
チューブ5cm
チューブ5cm
顆粒大さじ5
・コショウ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1
・シナモン
小さじ1
大さじ1
【隠し味】
・りんご
1個
・バナナ
2本
・ナチュラルチーズ
150グラム

作り方

1

タマネギと人参、セロリをみじん切りにし、フライパンでじっくり炒める。(※)タマネギがあめ色になるまで

2

炒めたタマネギと人参、セロリをいったんボウルなどへ移し、カレーパウダー、強力粉、ココアパウダーをフライパンで空煎りする。

3

その間、別のコンロでスープを作るため鍋に牛乳2リットルを沸かす。沸いたら豚肉と、1cm四方にカットしたじゃがいもを煮る。

4

煮立ったらアクを取ってから、スープの味の基本となるマギーブイヨン~ガラムマサラまでを一気に入れて、とろ火で引き続き煮る。

5

フライパンに空煎りしていたパウダー類に、炒め用のバターを加えて熱しながら混ぜ合わせる。

6

バターが溶けたらしょうゆを加え、ヘラで混ぜながら弱火で熱し、仕上げにペースト用にバターを加え溶かし、火を消す。

7

こうしてできたペーストを鍋のスープに合せる。りんご1個をすりおろし、バナナは細かく刻んで鍋のスープに加えてもう一煮立ち

8

鍋底に焦げないように混ぜてとろみがついたら、仕上げにナチュラルチーズを加えて火を消し、余熱でチーズを溶かしたら完成です!

コツ・ポイント

なるだけ具材は細かく刻むこと!



欲しかったのは、意外にもチーズでしたww

このレシピの生い立ち

カレーは特にあくなきチャレンジをし続けマス♪(o^∀^o)
レシピID : 1259013 公開日 : 10/10/15 更新日 : 10/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/07/02

写真

美味しかったです

食道楽ing

あざ〜す♪(^O^)/ 美味しかったですの言葉あざ〜す♪

13/07/03

写真

写真綺麗でなくてごめんなさい。、美味しかったです!

saesae100

あざ~す♪>^_^< いえいえ!美味しそうッス♪♪♪

12/05/17

写真

野菜をグリルしてトッピングしました!2日目最高でした!!

Fuchan8

あざぁ〜す(^∀^)ノひと手間かけ、よりウマいでしょうね♪

12/02/03

写真

二日目最高♥このレシピから私の手作りカレー伝説が始まる。笑

candy_bomb

あざぁ〜す(^∀^)ノ伝説に加担出来ると幸いです♪

Profile ひる☆あんどん 2011年03月20日 18:16
1、最近、カレー作っているのですが、どのレシピも小麦粉を炒めるところが詳しく書かれていません。
から煎りが短すぎると、カレーにもたつくような粘り気が出ます、長すぎると当然焦げますが、私はから煎りではなくて、サラダ油できつね色になるまで(弱火で15分くらい)炒めますが、そのほうが均一に火が通るような気がしますがどんなものでしょうか?

2、ここでは強力粉を使っていますが、たいていは薄力粉を使うと思うのですが、どう違うのでしょうか?


よろしければ、未熟な私に教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
Danchoh 2011年06月13日 01:10
あさがおのくしゃみさん

返答おくれ、すみません!

1ですが、サラダ油のほうが確かに早いかもしれませんね。今度やってみますww

2ですが、強力粉でも薄力粉でもイイと思います!強力粉にしたのには、強力粉のほうが薄力粉よりも少ない量で粘度が高められる気がしました!ですが未だに答えを導きだせてはいません・・・

こちらこそ未熟な回答で重ねがさねすみません!!