大根の皮と干し海老のアンチョビオイル炒め

大根の皮と干し海老のアンチョビオイル炒めの画像

Description

捨てちゃいがちな大根の皮と葉っぱだけど、結構いいつまみになるからさ、ちゃちゃっと炒めちゃおうよ。捨てるなんて勿体無いから

材料 (2人分ぐらい)

100グラム(3分の2本分ぐらい)
一握り
30グラムほど
にんにく
一粒
チューブで3cmぐらい
オリーブオイル(炒め用)
大匙2
塩・胡椒
少々
オリーブオイル(仕上げ用。出来たらEX バージンで。)
ちょろっと

作り方

  1. 1

    大根の皮は、おでんとかブリ大根とかを作った時に出るような厚めに切ったものがおすすめ。太めの千切り(?)にする。

  2. 2

    葉っぱは荒みじん切り。にんにくは包丁の背でダンッと潰す。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて弱火で3分ほどじーっくり焦がさないように、にんにくの香りを油に移す。」

  4. 4

    にんにくを取り出し、大根の皮と干しえび、アンチョビペースト投入。強火で炒める。

  5. 5

    皮がくたっとしたら、葉っぱとチーズをちぎって入れてザッと煽り、味見して塩・胡椒で調味する。

  6. 6

    皿に盛って、仕上げ用のオリーブオイルをひと回しして出来上がり。チーズが溶けてるうちにどうぞ。固まっても美味しいけどね(笑

  7. 7

    炒めたにんにく、盛り付けのときに戻してもいいですよ。にんにく好きには堪えられない美味しさだよ、きっと。

コツ・ポイント

難しいことはないです。雰囲気で作れます(笑)。最後味が塩、胡椒で決まらなかったら、醤油ちょろっとかけてもOK!それもまた美味いです。
アンチョビペースト→勿論アンチョビフィレで代用可。どっちもなかったら、仕方ない!塩多めに振ってみて(笑

このレシピの生い立ち

大根の皮が余ったので、さくっと出来るつまみを考えました。
レシピID : 1259052 公開日 : 10/10/14 更新日 : 10/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Ruri03
干しえびの 香ばしさが 決め手。美味しいですね。

アップ遅れてすみません。れぽ感謝です(✪ω✪*)♡

初れぽ
写真
あっこ姉
粉チーズで代用!この味もいいね〜エコだもん!ごち

あっこ姉様、いつも本当に感謝しております。アップ遅れ(謝)