グリル鍋で作る洋風魚貝鍋アクアパッツァ風

グリル鍋で作る洋風魚貝鍋アクアパッツァ風

Description

ココで紹介する方法は ベストな作り方では ありませんが、手を掛けずに作れる所かポイント!料理が出来ない お父さんや、子供の番をさせて、自分は パスタ等の目の離せない料理を平行して作る事が出来ます。

材料 (8人分)

白身魚
300g~600g程度
アサリ
1パック(大粒20個~30個)
その他好みの魚介類
イカ・海老・かに・ムール貝等を好みの分量
プチトマト
8個
【調味料など】
200cc
大さじ2~3
バター
50g
昆布ダシの素
2スティック
お湯
500cc~600cc
【ハーブ、香辛料】
粒コショウ
適量
1片~2片
適量
ロリエ
2枚
適量

作り方

1

白身魚 今回は ヒラメの頭と骨を使いましたが、骨付き骨無し、丸ごと1匹何でもOK!魚種も白身なら、なんでも!カサゴが最も適しています。

2

写真

魚は 強めに塩して、20分おきます。その後、キレイに流水で洗います。この時、ヌメリや血の固まりは 出来るだけ取り除きましょう。

3

写真

材料を好みの大きさに切って、グリル鍋に並べます。プチトマトは ヘタを取って、昆布ダシの素は あらかじめお湯で溶かしてから入れると良いでしょう。

4

今回は ヤリイカ2杯と ブラックタイガーを殻をつけたまま8尾使いましたが、ムール貝やアワビ、トコブシ、ハマグリ等貝類、海老の他に カニでもOK!スルメイカを使う場合は 胴の部分のみ皮を剥いた方が、色がキレイに仕上がります。

5

写真

そのまま、蓋をして加熱!アサリが開いて、ハーブの良い香りがしてきたら、ほぼ完成!火が通り過ぎないうちに 取り分けて食べましょう!

6

汁が残ったら、リゾットにすると美味いよ!

7

ヒラメの おろし方は RID=126010を参照して下さい。自分でおろす自信の無い人は お店の人(スーパーでも魚屋さんでも作ってくれます)にやってもらえば 簡単!

コツ・ポイント

グリル鍋の性能にもよりますが、15分前後で出来上がるので、なるべく食べる直前に加熱しましょう!早めにできてしまったら、保温が出来るのが、グリル鍋の良い所(^-^)

このレシピの生い立ち

ガスコンロが一杯になってしまったので、グリル鍋で作ってみました。
レシピID : 125947 公開日 : 04/01/20 更新日 : 04/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」