✿さつまいもと牛しぐれのご飯✿の画像

Description

さつまいもの甘さと牛しぐれの甘辛がいい感じです。おかず要らないかも~~♪
旦那いわく、おにぎりにもいいかもね。と!

材料

2合
大さじ1
小さじ1
約100グラム
5センチくらい
目盛分
牛しぐれ
100グラム
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1弱
★みりん
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★ショウガの千切り
ひとかけ(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    お米をとぎ、ざるで20~30分程水を切ります。おいもは半分は皮つきにしてお好みの大きさにカットし,水にさらします。

  2. 2

    写真

    炊飯器に調味料と、水を目盛まで入れます。その上に水を切ったいもと昆布を乗せてスイッチオン!

  3. 3

    写真

    その間に牛しぐれを作ります。フライパンなどで材料と牛肉を入れ汁けがなくなるまで煮込んでください。

  4. 4

    写真

    ご飯が炊きあがったら、牛しぐれを混ぜて出来上がり!

  5. 5

    写真

    彩りに青ネギなどを散らして・・・❤大葉もいいかも。

コツ・ポイント

さつまいもはお好きな大きさにカットしてね。私は彩りのため半分皮つきにしました。
牛しぐれを別で作るので、ちょっとだけめんどいけど簡単です。
牛しぐれにはぜひショウガの千切りを入れてね。あるのとないのでは、味も風味も違います。

このレシピの生い立ち

さつまいもご飯っておいしいのに、うちの子供たちはあまり好んで食べてくれないの~;;
いつものさつまいもご飯に甘辛く炊いた牛しぐれを入れたら、絶対うまいだろうとやってみたら、かなりおいしく出来ました^^
子供も旦那も気に入ってました。
レシピID : 1259625 公開日 : 10/10/16 更新日 : 11/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sato3★
いつもと違うさつま芋ご飯で家族にもとても好評でした(^^)

遅くなってごめんね。ご家族にも喜んでもらえてよかったです

写真
MeguSannma
作り置きしてあった牛しぐれで♪これは予想通りただならぬ美味しさ♡

嬉しいコメントに感激です。見た目より食べて納得なよね。嬉しい

初れぽ
写真
ひだりはし
普通のさつまいもがなく紅芋で。見栄えは悪かったけど味は最高です★

初れぽいただいて嬉しいです❤紅芋なんておしゃれですね。感謝♪