お好み焼き昆布ぽん酢ジュレがけ

お好み焼き昆布ぽん酢ジュレがけ
「ヤマサ昆布ぽん酢」入りのジュレのさわやかな柑橘果汁とやわらかな酸味でいただく、さっぱり味のお好み焼きです。

材料 (2人分)

豚ばら肉(薄切り)
100g
お好み焼き粉
100g
1個
小ねぎ(万能ねぎ)
1束
揚げ玉
大さじ4(8g)
紅しょうが
10g
削り節
少々
サラダ油
少々
120ml
【A】
ヤマサ昆布ぽん酢
50ml
100ml

作り方

1

写真

今回は、「ヤマサ昆布ぽん酢」を使います。

2

耐熱容器に【A】を入れて粉ゼラチンをふり入れて1分ほど置いてから、電子レンジで1分ほど加熱してよく混ぜる。

3

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めてジュレにする。

4

小ねぎは小口切りに、豚ばら肉は5cm位の長さに切る。

5

ボウルにお好み焼き粉、卵、水を入れてダマがなくなるまでよく混ぜる。

6

<5>に<4>の小ねぎと揚げ玉、紅しょうがを加えて混ぜる。

7

ホットプレートかフライパンにサラダ油を熱し、<6>の半分を丸く流し込み、<4>の豚ばら肉をのせて焼く。

8

焼き色がついたら裏返す。

9

フォークで崩した<3>を<8>にのせ、削り節をちらす。

コツ・ポイント

粉ゼラチンは「ヤマサ昆布ぽん酢」とだし汁を入れてから、必ず1分ほど置いてふやかしてから電子レンジにかけてください。ぽん酢のジュレはお好み焼きからはみだすくらいにのせると、ほどよく焦げて香ばしい仕上がりになっておいしい!

このレシピの生い立ち

お好み焼きにぽん酢をかけて食べたいけど、全体にまんべんなくかけるのは難しくって・・・という声に応えて生まれたレシピ。「ヤマサ昆布ぽん酢」とだし汁で作ったジュレをのせれば、お好み焼きにまんべんなく味がつきます。焦げた風味も食欲をそそりますよ♪
レシピID : 1259638 公開日 : 10/11/01 更新日 : 10/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

10/11/18

写真

ポン酢でいただくなんて考えもしなかった!ジュレに子供たち大興奮♪

papikun

ジュレでいつもと違ったお好み焼きが楽しめますね☆ありがとうございます♪

10/11/12

写真

ジュレがたれたれ~;A;でも美味しい~♪さくふわ!にしみしみ~♪

CoffeeCoco

お好み焼きにジュレがしみこんで美味しいですね☆ありがとうございます!

10/11/08

写真

熱々にかけたら溶けてきましたぁ><↓ソースなかったので助かり♪

だーちっ☆ママ

ソースを切らしている時に助かりますね♪ありがとうございます!

10/11/07

写真

いつもとは違う味でおいしかったです。これからはこちらも定番に♪

ちぃちぃぃ

味のバリエーションが増えるのはうれしいですね☆ありがとうございます!