気付かないおからたっぷりマドレーヌ

気付かないおからたっぷりマドレーヌ
普通のマドレーヌより好評でよく手土産等の贈り物に作ります。言わないとおから入りに気付かれないマドレーヌです。

材料 (シリコマート クロス型8個分)

生おから
60g
薄力粉
20g
1g
バター
40g
1個
砂糖
40g
20g
ラム酒(レモン汁でも可)
小さじ1/2~

1

バターを耐熱容器に入れ約20秒チンして溶かしバターを作る。

2

生おからはフライパンで乾炒りする(60g→30gになりました)
※面倒な場合は乾炒りせず生のまま使ってもOKです。

3

ボウルに卵を入れて、砂糖を2,3回に分けて入れ砂糖のざらざら感がなくなるまで混ぜる。(卵は計量したら50gでした)

4

はちみつを加えさらに混ぜて、◆粉類(薄力粉、BP)をふるい入れさらに混ぜる。生おからも入れ、だまがないようによく混ぜる。

5

溶かしバター、豆乳、ラム酒を加えさらに混ぜる

6

混ぜ合わせた生地をラップをして半日程度冷蔵庫で寝かせる。(時間がなくても最低1時間は寝かせる

7

型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで15分~20分程度焼いて完成。(型の大きさによって焼き時間は調節してください)

8

写真

※アレンジ①紅茶マドレーヌ
→紅茶のティーバッグ1つ、紅茶リキュール小さじ1を追加しました。

コツ・ポイント

・必要な場合は、溶かしバターの容器に残ったバターを型にまんべんなく塗り小麦粉をまぶします(シリコン素材の型等では不要です)
・おからを乾炒りするとふわっとなり、生おからのままだともちっとした仕上がりです。
・全部で約730kcal

このレシピの生い立ち

おからをたっぷり入れたいけどおからのボソボソ感がなくおからが入っていることに気付かれないようなマドレーヌを作りたくて試作して出来上がりました。
レシピID : 1259724 公開日 : 10/11/26 更新日 : 10/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/06/27

写真

美味しすぎです!次はプレゼント用につくります♪( ´▽`)

にゃん汰104

ありがとうございます

12/05/02

写真

型なくて付録の型で☆おからのマドレーヌがこんなにおいしいなんて!

とんきご

ありがとう!スヌーピーだぁ❤食べるのがもったいないかわいさね

11/10/13

写真

バターとオリーブ油半々にしてみました。美味しかったです!

mannma6ttt

有難う!オリーブ油入り初!具もトッピングかな?美味しそう

11/10/10

写真

バラ型で♡ 子供用にはちみつ抜きで作りましたがおいしかったです✿

ずぼらなひろ

有難うございます!お花型かわいい!お子様の口にあって良かった