かぼちゃのニョッキ タコスソース豆腐入り

かぼちゃのニョッキ タコスソース豆腐入り

Description

夏に買っておいた水っぽいカボチャ。いろいろなものに混ぜ込んで見ましたが、これが一番美味しかったです。〔ダイエットタイプ)

材料 (4人分)

  ニョッキ
かぼちゃ
1個
片栗粉 小麦粉
適量
  タコスソース
タコシーズニングミックス
1袋
挽肉
300g
木綿豆腐
300g
玉葱
大1個
ミートソース缶(無くても良い)
1個
   トッピング
キャベツ
6,7枚
きゅうり
1本
チーズ
100g
マヨネーズ
適量

作り方

1

挽肉と豆腐を炒め、フライパンに蓋をして余分な油と水を捨てる。玉葱のみじん切りを炒め合わせる。

2

写真

南瓜を茹でる。潰したカボチャに片栗粉と小麦粉を交互に大匙1ずつ混ぜていく。水カボチャだった為かなり粉を使った。

3

写真

スプーンでお湯の中へ。浮き上がるまでゆでる。冷水で冷やしザルで水切り。〔ニョっキと言うよりすいとんかも)

4

写真

1のミンチにタコシーズニングミックスをいれミートソース缶1個を加え加熱する。私は、冷凍タコス棒をつかいました。

5

タコスソースが余ったら、4の図のようにタコス棒にして冷凍しておく。

6

キャベツ、きゅうりをきざむ。

7

ニョッキ、タコスソース、キャベツ、きゅうり、チーズ、マヨネーズの順に盛り付けていく。

8

写真

あれば、チリソース〔スイートはだめ〕をかけると美味さ倍増。

コツ・ポイント

タコライスの時よりしっとり感がほしかったのでミートソース缶を加えたけど、無くても大丈夫。上等のカボチャを使った場合粉が少なめですむかも。さつま芋やジャガイモやサトイモの親芋、<でかくて安いやつ>でも試せそう。肉の脂は自分の腹貯金より植物へ。

このレシピの生い立ち

冬になるとカボチャが高い。夏の内に6個のカボチャを買い込み屋根の上で1ヶ月干した。それなのに切ってみると半分ほどハズレ。さつま芋パンは美味しいのでカボチャパンで試したらこれは成功。今度はニョッキに入れて見たら大成功。ハズレ野菜に感謝感謝。
レシピID : 1260755 公開日 : 10/10/17 更新日 : 11/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/10/16

写真

美味しかったのでリピ本日の夕食メインに♡家族も笑顔^^有難う

miyuki12

手のかかるもの何度も作ってくれて本当にありがとう。嬉しい!

11/09/03

First tsukurepo mark
写真

家族大絶賛だよ!美味しい~ヘルシーも嬉!また作るね!

miyuki12

時間のかかるこのレシピ作ってくれるなんて、超感激です。

yakopuyo 2013年05月17日 10:54
としえさんッ ♡ こんにちわッ

先日 としえさんが 初めて書かれた 一番古い日記に
コメントを残したのですが 気づいて貰えてないかもし
れないので こちらにもう一度コメしに来ました …(汗U

2011年1月3日 (月)の 日付の日記です …

確認していただき コメントを読んだら
削除していただきたいのです M(_ _)M(願♥

このコメも 要件が済みましたら
一緒に 削除してください (@Y■■Y@)♡涙

宜しくお願いします M(_ _)MM(_ _)M